【速報】熱中症か 小学生19人を救急搬送 校庭で周年記念の航空写真撮影中 岐阜・各務原市の川島小学校

ニュース動画

11日午前11時前、 岐阜県各務原市の川島小学校で、児童26人が頭痛や吐き気など熱中症の症状を訴え。このうち19人が救急搬送されました。

 搬送されたのは1年生9人、2年生1人、4年生3人、5年生5人、6年生1人のあわせて児童19人で、全員意識はあり命に別状はないということです。
各務原市の教育委員会によりますと、11日は午前10時頃に創立150周年記念の航空写真を撮影するため、731人の児童が校庭に出ていました。

撮影開始の30分ほど前にまず1年生と4年生が校庭に出て、その後2年生と5年生、3年生と6年生の順で続いたということです。
撮影は約20分間行われ、午前10時15分頃に終わりました。校舎に戻ったあと、複数の児童が体調不良を訴えたということです。

児童は帽子をかぶり、各自水筒を持って水は自由に飲める状態にしていたということです。

教育委員会は「学校行事の熱中症対策を再度徹底する」とコメントしています。
各務原市に隣接する岐阜市の気温は、午前10時に30.4℃、午前11時には32.3℃を観測していました。

詳細は NEWS DIG

コメント

  1. こんな気温の中よくやるな

  2. 命を大切に。世界の気温が大変なことになっているぞ。

  3. こうゆうのって地味に時間掛かるからね…..

  4. 教員や関係者の自己満足のために児童の生命を危険に晒すのはいい加減ヤメロ!

    • それな

    • 教員は関係ないだろ指示されてるだけなんだから
      向けるヘイトは教育委員会やぞ

  5. 何が問題って、熱中症の危険性が幼くわからない生徒達が犠牲になるってこと。大人がなるならまだしもさぁ

  6. 行事が大切で生徒の事は二の次なんだろうね、自分の目で見て判断できない大人が教師って問題じゃないのかい

  7. もうこういう行事は秋冬だけでいい

    • というか、行事撤廃かな。
      なんちゃって(笑)

    • @松野家代表ありよりのあり

  8. かなり暑くなってきたしね。気をつけないと。
    こまめな水分補給を忘れずに。喉が渇いてからじゃ遅い。

  9. 一回計画したら死ぬまで実行する。それが日本の残念の特徴の一つだね。

  10. 先生が一人も倒れてないのすごい。やっぱ子供って弱くつくられてるんやな

  11. 私が小学生の時も日差しがきつい日に撮影で、何十分も立たされて体調不良訴える子がいたし、私も倒れこそしなかったけど頭がぼうっとして辛かった
    写真見ても自分の顔なんて小さくて分からないし、嫌な記憶しか思い出さなかったよ

  12. 子供は体温調節能力が未熟 & 大人に比べて背が低く、全体的に高温に熱せられた地面に近い
    大人はこれらのことを常に意識していないと。

  13. こんな熱中症アラート出てんのに外に出すのが可哀想だわ。
    何のメリットもないな。
    保育園でも何℃は外遊びしないって決めてんのに。

タイトルとURLをコピーしました