【速報】日中首脳が処理水放出後“初接触” 岸田首相「建設的かつ安定的な関係構築が重要」

ニュース動画

岸田首相は訪問先のインドネシアで、中国の李強首相と立ち話をしました。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/politics/822c55dfbf7d427296663062b34b14b8

岸田首相と李強首相の立ち話は、福島第一原発の処理水放出後、初めての日中首脳による接触となりました。

両首脳は、ASEAN(=東南アジア諸国連合)+日中韓首脳会議の前に立ち話をしました。日本政府の発表によりますと、岸田首相は李強首相に対し、「建設的かつ安定的な日中関係の構築が重要だ」と伝えました。

日本政府関係者によりますと、岸田首相はこの場で、中国が処理水放出を受けて行っている日本産水産物の輸入禁止措置の即時撤廃を求めました。

一方、ASEAN+日中韓首脳会議は1時間20分あまり行われました。

会議の場で岸田首相は、処理水の安全性や透明性への取り組みについて、各国首脳に直接説明しました。

李強首相が、処理水をめぐって、どのような発言を行ったのかは明らかになっていませんが、日本政府関係者によりますと、日中首脳の間で激しいやりとりにはならなかったということです。
(2023年9月6日放送「news every.」より)

📌チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ?sub_confirmation=1

◇日本テレビ報道局のSNS
Twitter https://twitter.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS

コメント

  1. 47は世界の

  2. 科学的根拠もなく、ただただひたすら政治利益で先走って、国際の場で強く出れるはずもないでしょう。どうせオーストラリアロブスターと石炭を禁輸してたのと同じく、結局第3国から迂回輸入させてたとか、いつもよりも高い金で買ってたようだ。。日本の海産物、なかでも特に干し物は高級で品質も高いから、一年以内に解禁か、どっかで迂回輸入するじゃないかと自分は読んでいる

  3. 日本と討論になっても共感を得るような反論ができなから自分のテリトリーで吠えることしかできない。

  4. 買ってもらえなくて困るのは日本なんですけどね。

  5. 日本の報道なんてこんなものって言うために行ったのかな?これってTVで流すほどの事ですか?YouTubeで流すにも酷すぎるサムネ詐欺と一緒で何か大事な事少しでも分かった?

  6. ようやく日本政府が中国にモニタリングに参加するように打診したらしいね。中国はそれに参加しないといかんよ。あと立ち話ではなく議事録が残るであろう会議で話し合ってほしいわ。

タイトルとURLをコピーしました