【速報】林外務大臣がウクライナ訪問 ブチャ視察後に外相らと会談へ 楽天G・三木谷社長ら企業関係者も同行|TBS NEWS DIG

ニュース動画

林外務大臣がウクライナを訪問しました。

日本の閣僚によるウクライナ訪問は今年3月に電撃訪問した岸田総理に続き、2人目です。

外務省によりますと、8日、ポーランドでラウ外相と会談した林外務大臣はウクライナに入り、この後多くの民間人が犠牲となった首都・キーウ近郊のブチャを訪問する予定です。

林大臣はブチャを視察後、キーウに移動し、クレバ外相や復興を担当する閣僚との会談に臨みます。

日本政府は、ウクライナの復旧・復興に向けて不発弾を処理するクレーン付きトラックを20台以上供与すると発表する見通しです。

今回の訪問には楽天グループの三木谷浩史社長など民間企業の幹部も同行し、ウクライナ政府や企業との意見交換を予定しています。

復興支援において、デジタルや医療の分野で民間企業の関与を促す狙いがあります。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. 帰ってこんでいいよ。あとタクシードライバー事務所に閉じ込めて暴行した件忘れんなよな

  2. 林が行くのは、中国だ!役に立たない林。

  3. もはや仕事してますアピールにすらならない。ろくな事ないと思う。

  4. 今まで中国に何しに行ってたんだ?今中国にガツンと言うときだろう

  5. 偉い人と会うときはアゴを下げてるんだな。

  6. 帰ってこなくていいですよ!

  7. 行かないで欲しい!…
    これ以上日本を晒さないで

  8. ウクライナ予備費とかあるみたいだからね。米国の機嫌取る為にも「金は支援しますから、これからもドンパチどうか宜しくお願いします」とか?

  9. そのまま戦場に赴いて戦って日本に帰国しないでね(笑)

  10. じゃあその根拠を提出してください。死人に口なしなんだから何とでもいえる。

  11. 林がいむだいじんがうくらいな訪問だね。
    医療企業の方たちも同伴しているようですこし希望がもてる。

  12. ウクライナの勝ちが明確なんでしょう。これだけブチャも急速に復興し、日本が率先して民主主義と愛と正義の姿を示していることは誇らしいです。

  13. ウクライナを見捨てない。

  14. 頑張れ林大臣、楽天も日立も、日本の企業は絶対にウクライナを見捨てない。

タイトルとURLをコピーしました