【速報】まもなく安保理首脳級会合 ゼレンスキー大統領、ロシア外相と対峙へ

ニュース動画

ニューヨークの国連本部でウクライナ情勢をめぐる安全保障理事会の首脳級会合がまもなく始まります。現地から橋本記者が伝えます。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/international/816ac39d30fd4c8099494ff965886b0e

     ◇

ウクライナのゼレンスキー大統領とロシアのラブロフ外相がまもなくに安保理の議場に入るとみられます。侵攻を受ける国の首脳と敵国の外相が公に対峙(たいじ)するのは異例で、国連本部前は緊張感が高まっています。

安保理は侵攻後、何度も会合を重ねてきましたが、常任理事国であるロシアの拒否権行使により、一致した対応はほとんどとれていません。外交筋は、「今回も声明などの成果物を出すのは困難だ」としています。

かねて機能不全が指摘されている安保理ですが、それでもゼレンスキー氏が出席する狙いは、「国際世論の形成」とみられます。20日の安保理の会合には60か国以上の首脳や外相らが参加する予定で、ゼレンスキー氏は、ロシア軍の完全撤退を柱とする「和平案」について説明する見込みです。

19日の演説でもこの和平案について「140を超える国や機関が支持している」と強調していて、安保理の場で改めて支持を訴えるとみられます。

ふたたび世界の目をウクライナに向け、ロシア包囲網を固められるかが焦点です。
(2023年9月20日放送「news zero」より)

📌チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ?sub_confirmation=1

◇日本テレビ報道局のSNS
Twitter https://twitter.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS

コメント

  1. 波瀾万丈を期待する
    卵をぶつけるとか、
    相手をぶん殴ってやるとか、
    罵り合うとか、
    なまなましい迫力みせてほしい。
    ウクライナは滅びず
    これ以上のメッセージはない

  2. ペテンスキーの被害者ビジネスもいい加減にして欲しいな

  3. 侵略をせざる負えなかったロシアって言えよ!!
    いつまで嘘の報道すんねん。

    • まじでそう

    • そうなん!?

  4. ビッグモーターを国にしたらウクライナみたいになるんだろうね。

    • ロシアだろ

    • それロシアな。ウクライナはその(ソ連)の支店だったから、似たところはあるけどね。

    • 情弱を人の形にしたらお前みたいになりそう

    • @Ryuいいすぎ それ必要あった?

    • @たまきん T Kinoshita россии нет, это оккупированная Бурятия и Карелия. Украина-Киев центр славянской нации.

  5. なんでゼレンスキー君は、ずっと被害者ぶってるの?

    • 国際的には被害者だけど俺はプーチンの味方

    • 侵略された側だからでしょ

    • 逆に侵略された側が被害者ぶって何が悪いの?

    • @MIG,su su-マイダン革命の勉強してから出直そうね。民主主義を崩壊させておいて侵略されたら被害者面はなかなか笑えるよ

    • 日本人て被害者を叩く民族だよな
      SODAやウクライナとか

  6. Comedian vs diplomat? r u kidding me?

  7. どゆこと?

  8. 戦争中で国民が戦っている最中自分は旅行 オンラインでできる事なのに・・・

    • なるほど戦争中なのに北朝鮮の総書記とロシア国内を旅行してるプーチン大統領の批判ですねわかります

    • @たなか大国は何しても許されてしまうんよなぁ

  9. 他は何故か消えてる映像。

  10. ミンスク会談の時みたいに、イギリス首脳と米大統領と一緒に笑いながら嘘を吐いて、嘘の合意をするんだろ?

    • 大国同士は結局仲良しこよしだからなぁ

    • IQ30くらいですか?

  11. And that goes for Putin, Shoigu, and the rest of the Russian government team.
    I think it is only natural that the president of the invaded side should come to the UN and move to ask countries for support.

  12. わざわざ国連に大統領が乗り込むのがすごい。身の危険を省みず。

    • ミサイルが飛んでくるウクライナにいるより遥かに安全ですよ。

    • @智之 茅野
      色んな発想がありますよね。

  13. 何が常任理事国だよ。いつまでそんな事言ってんだよ。
    国連て何だよ。

    • ロシア、中国、フランスもいるから

  14. 本当はゼレンスキー大統領ににプロレスラーやって欲しい

  15. 仲直りして

  16. もうトップ同士でブレイキングダウンで決着つけよう

  17. それ言ったらアメリカなんて目も当てられない

タイトルとURLをコピーしました