【速報】イスラエルから退避の日本人や韓国人などを乗せた自衛隊機が羽田空港に到着(2023年10月21日)

ニュース動画

 イスラエル・パレスチナ情勢が緊迫度を増すなか、イスラエルから退避した日本人や韓国人など83人が、21日午前、自衛隊機で日本に到着しました。

 政府が日本人の退避のために派遣した航空自衛隊のKC767機には、日本人60人と外国籍の家族4人のほか、韓国人18人などを含む計83人が搭乗していて、午前3時すぎに羽田空港に到着しました。

 日本時間の20日未明にイスラエルを発ってから隣国のヨルダン、シンガポールを経由する長いフライトとなりました。

 防衛省はC2輸送機2機も派遣していて、今後の日本人などの輸送に備えて、ヨルダンとアフリカのジブチにそれぞれ待機させているということです。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. おかえりなさい

  2. 取り敢えず第一便が無事到着して良かった。残りの自衛隊機も邦人を退避完了させて無事に帰ってきてほしい。

  3. 緊急時にすべきことをわかっている。対価は求めない。それが日本ということでOK.

  4. なぜ韓国人と言う人がいるけど
    1週間以上前に日本の対応が遅れる中、日本人51人が韓国軍輸送機で退避したのよ、当たり前の相互援助

    • ほんとそれ。日本政府はまったく当てにならない、、、

  5. お互いを助けるのはとても良いです。

  6. 無事に帰還、何よりです。首相の指示と本部立ち上げが早ければもっと早くに実現、鈍い。リーダーシップの欠如。

    • 別にイスラエル国内はそこまで緊迫した状況じゃないからええやろ。早く帰国の判断をした日本人は韓国軍機で、なかなか帰国の判断が出来なかった韓国人は自衛隊機で帰って来れる。時間差で2国が協力することで便数が増えたような形になってるから、結果的には良かったと思う。意図したかどうかは分からないけどね。

  7. 現地の状況が緊迫したままなのに自衛隊機の派遣、出来るじゃないですか。
    ならば何故、事態発生後に直ぐに飛ばさなかったのでしょうか。

    飛ばせない明確な理由があるならば仕方がない。

    では無料で乗れる自衛隊機を日本国が飛ばす救援機一番機として即座に飛ばせない明確な理由があったとして、日本国が飛ばす救援機一番機の民間チャーター機を日本国政府の責任で無料で日本国まで飛ばさなかった理由は何かあるのでしょうか?

    なぜ命からがら這々の体で逃げてきた人から三万円を毟り取りしかもドバイまでしか飛ばさないという鬼畜を発動する理由がどこにあるのでしょうか。

    チャーター機を飛ばす民間航空会社にチャーター料をキチンと支払えるだけの予備費はたっぷりとある筈ですが。

    • たとえ輸送機といえど軍用機なので、日本政府と当事国だけでなく通過国政府との調整が必要。
      民間機なら普段から飛んでいれば計画表提出だけで済むはずだが、この周辺にはJALもANAも路線がない。

      軍用機が通告無しで領空侵犯なんて宣戦布告に近しい行為になる。

  8. 2020年の非舗装路実証以来、C2は出動機会が多いな。

  9. 고맙습니다///

    • こちらこそありがとう。

    • こちらこそ

    • こちらこそ、本当にありがとう

  10. こういう積み重ねで国家間の信頼関係が築けたら良いですね

  11. 無事に帰ってこれて何より。

  12. 最後の一言は余計だよ・・・

  13. 自衛隊の皆さん、任務お疲れ様でした。
    少しでも休んで頂きたい。

  14. 韓国の方も無事に安全な場所に帰ってこられてよかったですね!これは人道的な問題なので、韓国だから中国だからはない。こう言う国家間の良い関係は維持してもらいたいです。

  15. ケッ!!なんも言えねー

タイトルとURLをコピーしました