【速報】中国 李尚福国防相の解任を発表 外相に続き異例の事態|TBS NEWS DIG

ニュース動画

中国の全人代=全国人民代表大会の常務委員会は李尚福国防相を解任したと発表しました。7月には外相も解任されていて、大臣が相次いで解任される異例の事態となっています。

中国国営中央テレビによりますと、20日から開かれている全人代=全国人民代表大会の常務委員会はさきほど、李尚福国防相を解任したと発表しました。

李尚福氏はことし3月に国防相に就任し、6月には当時の浜田防衛大臣と会談しました。

その後、8月29日に北京で開かれた「中国アフリカ平和安全フォーラム」で演説したのを最後に、2か月近く、動静が途絶えていました。

解任の理由は明らかにされませんでしたが、ロイター通信は李氏が軍事装備品の調達をめぐり中国当局の調べを受けていると報じるなど、汚職の可能性が指摘されています。

また、7月に外相を解任された秦剛氏は国務委員を解任されました。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. 国内で権力のある人を全て解任してゆき、もっと独裁者へと上り詰めようとしているのでは?

    • その通りです。

    • 党の規律に反すると,解任される

    • 日本と違って不祥事があればすぐにクビや。日本の政治家よりは健全やな。

    • 要職に付いてる人間を賄賂漬けにして
      都合が悪くなったらそれをネタに拘束&更迭する
      いつものお家芸です

  2. キンペーのイエスマンじゃないと解任される。

    • 台湾侵攻に対して現実的な事を言ってしまったのかな

  3. このニュースは日本にとって好都合なものであり、日本が戦争に備える時間をより多く確保したことを示唆しています。
    習近平は中国人民解放軍内で絶対的な権力を持っており、したがって、李尚福国防相の解任が忠実ではないからである可能性はほとんどなく、最も可能性の高い原因は、彼が過去に解放軍の戦闘力を誇張したことで、習近平が本当に解放軍が非常に強力であると考えた可能性があります。過去数ヶ月間、習近平は多くの解放軍の高官を罷免しており、理由はおそらく同様です。彼らは習近平の解放軍に対する期待に達していないと考えられているためです。

    • 愚かなことによる愚かなコメント

    • @chenhang li 日本語がボットみたいだな
      共産党のYouTubeボットかな?

    • @chenhang li2週間前登録でその名前とか隠す気なくて草

  4. 賄賂につぐ賄賂で成功した菌屁が賄賂で出世する悪代官を捕まえるが次に任命される新長官とやらも賄賂で地位を買ってる佞臣の無限ループw

  5. 侵攻拒否したのかな…

    • まともな人が次から次に解任されていく。今回の冷戦はロシアみたいに常識をもった軍人がいなくなるな。

    • かもしれませんね。

    • 多分潜水艦沈んだ事件の責任問題じゃない?

  6. 既に生きているかも怪しいね

  7. 日本の不祥事起こした政治屋にもこれくらいやればいいのに。

  8. 台湾侵攻に否定的だったから降ろされた説

    • تئوری این است که ملت حقیر ژاپن باید به مدفوع خواری خود ادامه دهند و در امور داخلی سایر کشور ها دخالت نکنند

    • 翻訳でどう訳されたら内政干渉の文になったんだろうな気になる

  9. えっ!? 無茶なことになったなー。本当にわけが分からないね・・・。

  10. 中国政府にとって不都合な人だったのかな?

  11. 不正を断固許さない姿勢は評価できる

  12. 汚職だったら全員クビになると思うんだけど。

  13. こんなの繰り返してたら結局、国が破滅するんだろうけど
    人間は何度も同じ過ちを繰り返すよね。

  14. いや、普通に原潜の責任やろ

タイトルとURLをコピーしました