【速報】クレジットカード決済で一時全国的な障害、コンビニやJRの駅など|TBS NEWS DIG

ニュース動画

全国のコンビニエンスストアやJRの駅などで、一時、クレジットカードの決済ができないトラブルが発生しました。

11日の夕方からクレジットカードの決済が出来なくなったのは、全国のJRの駅やコンビニ、スーパーなどで、クレジットカードの決済システムを運営している「日本カードネットワーク」のシステムに障害が発生したということです。

JR東海では、切符の購入などにクレジットカード決済が利用できない状況になったほか、セブン‐イレブンやローソンでも店舗でクレジットカードが使えないトラブルが発生しました。

「日本カードネットワーク」によりますと、「午後1時23分頃から午後8時52分頃までの間、クレジットカード等の取引が一部で利用できない状況が発生していましたが、現在は復旧し正常に利用できる状態になっている」と説明しています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

コメント

  1. さすが日本の技術力はすごいですね。

    • システムはどこも同じだよ。攻撃受けてるの隠してるね

    • 何がどうすごいか説明しろ

  2. 電子マネーダメだわな

    • 現金ばっかり使ってると弱者男性って思われてるよ

    • 何十年使って今回だけ使えない程度ならメリットのほうがまだ大きいかな

    • @Kin31 もちろん!私カード派ですが
      少しの現金は持ってないとね

    • てかQRは使えるぞ。

    • 電子マネーでトラブルは発生していませんよ?

  3. 駅 セブンイレブン ローソン クレジットカードの決済ができないトラブル!!!!!!!!

    • 死活問題や!!

  4. どこかの国の予行練習じゃないか。

    • サイバーテロか軍事攻撃か

  5. 最近、トラブル多いですね、、、。怪しい?クレカ持てないが、Suicaはあるよ。

  6. 先日の全銀ネットといい、攻撃受けてるの隠してるね。

    • 機器の経年変化と言う攻撃を受けているのは確か
      フロッピーでのやり取りどうにかしてくれよ。。。8インチだよ。。。 シャッター壊れたMOもどうにかしてくれ。。。
      あとMTもあったわw

  7. 現金は持ち歩きましょう

  8. 一般の方にとっては大したトラブルではないですが、家族で来てる外国人観光客にとっては大変かもしれないですね。家族全員分の新幹線きっぷをクレジットカードで買えなくなると十分な現金を持ってない人は困りますよ。

    • 観光できてる外人は逆に現金沢山持っているからww
      カード使えなかったらどうしようの危機管理の意識は観光客の方が高い
      下に見てんなよ観光客を

    • @温泉同好会中国人観光客は現金を沢山持ってくるけど、北アメリカやヨーロッパの観光客はカードがメインだから最低限の現金しか持ち歩かない。もっと現金が必要になればATM。

    • @温泉同好会下とか上とかの発想で言ってる?

    • 外国人は秘密のチケットがあるから大丈夫

    • トラベラーズチェック復活だな

  9. こうゆう事が起きるから現金主義が減らないんだよ

    • わ ざ と ♡

    • 現金最高

  10. 俺今日バイト中にシステム障害が起きてめっちゃ焦ったわ、なんたらかんたらの不正が発覚みたいに書かれててさー、すぐ店長呼んだけどこんなエラー表示見た事ないって言ってた、すぐどっかに問い合わせてたけど繋がらなくて数分後くらいに本部からFAXでシステム障害が起きたって通告来た、弁当三個温めた後にクレジットしか持ってないとか客が言ってさー店長見た事ないくらい焦ってたわー

    • 温めた弁当ってキャンセル出来るん?

    • お疲れやで

    • 大変でしたね。私もコンビニのレジやっていて、緊急連絡も来ていなくて勝手な対応する訳にいかず疲れました。連絡来てもクレジットカード使えませんと明記されてなくてはっきりしろよって思いました。

    • クレジットしか持ってないとか警察呼ぶわ

  11. カードなど電子決済に全面的に移行した人でも、何かの時のために一万円くらいは持ち歩いた方が良さそうですね。

  12. 電子マネー大丈夫だったから問題なかった。
    最近は物理カード使う人より電子マネーの方が多いんじゃないか

  13. ATMといいクレカといい大丈夫?

  14. 中国人がサイバー攻撃したぽいな・・・

  15. こういうトラブルが段々増えてきてない?

    • 「相棒」の「X-DAY」で似たのがあったな。
      金融封鎖に向けた予行演習だとか。

  16. 銀行システムといいクレジットといい日本のIT技術は素晴らしいですね^^

    • IT技術(情報技術技術)

    • 俺もこの前馬から落馬して頭痛が痛かったよ

    • これにはコメ主も頭痛が痛い…

  17. デジタルだの発展だのそんな事はどうでも良いから現状維持の運用ができるようにしてくれ。年々質が落ちてる現実と向き合わないと

  18. 大規模システム障害は大勢の人に迷惑を掛けてしまうが、それを復旧させる事で原因究明から対応策や新型システムの構築に役立つ。
    そうやって発展してきたしこれからだってそう。
    これを繰り返しながら世の中が発展し、便利になってきた。
    7時間でトラブル箇所を究明し復旧出来る努力と技術は本当に素晴らしい。

    • これ
      脆弱だ!だから海外に勝てないんだ
      とか露骨な日本sageに繋げる人は好きでは無い

    • とにかく現場の人間を馬車馬のように働かせてすぐに復旧。

      そして再発防止がおざなり。というのが往々にして多発するのが日本。

    • @Yu No
      物事に完璧という言葉は有りません。
      完璧も無ければ予想もある程度は不可能でしょう。
      予想もつかなければ対策もできません。

    • @Massan
      再発防止というのは予想をして防止するものではなく、再発を防止するものです。
      完璧なんて誰も求めていない。最低限のことぐらいは行えというだけの話です。

    • @ソシャゲTVサゲとかじゃなくてクソ古いITインフラを使っているクレジットカード会社が悪くないですか?

  19. こういう事が起きると
    国際社会からの
    信頼を失ってしまうし
    下手をしたら国際問題にもなる事なので
    しっかりと今後の為に
    修正してちゅりたら
    すぅごく好感持てるなぁ!!

  20. 今までが分不相応に良すぎただけなんすよね

  21. こういうことがあるからある程度現金持たないとダメだよね。
    なんでも電子化するのはいいけど、不測の事態に備えないと。

  22. この会社では2017年と2019年にもクレジットカードの決済ができなくなるトラブルが起きていて、この際、経済産業省は、口頭で障害の原因究明と再発防止を求めていました。2023年も、同じ事している。デジタル庁しっかり監督することです!

  23. 一部のお店で良かった。
    全てのサービスで利用ができなくなってたら、本当に困った人や悲しい想いをした人がたくさん出たんだろうな。

  24. 政府が推し進めるデジタル化最高だな

  25. こういうニュースを見ると、電子システムの技術の安定性や、システムに頼る社会てまだまだだなあと思う。

  26. 昨日バイト中に客に文句言われた店員です。
    風邪でバイト休んでて、昨日やっと復帰したらいきなりエラー起こって大変でした。
    普段から現金はある程度持ってて欲しいですね…

タイトルとURLをコピーしました