【速報】神田財務副大臣が“税金滞納”問題受け辞表提出 政務三役の辞任は内閣改造後3人目|TBS NEWS DIG

ニュース動画

神田憲次財務副大臣が辞表を提出したことが分かりました。

神田副大臣は税金の滞納を繰り返し、代表取締役を務める会社の建物などが過去に4度、差し押さえられていたことが分かっていて、国会で謝罪していました。

これまで神田氏は“国会議員になり業務が多忙となったことで納税が遅れた”と説明していましたが、野党側は「国民に血税をお願いする立場で納税を軽んじてきた。副大臣には不適格だ」「税務行政に重大な支障をきたす」などと指摘し、岸田総理の任命責任も追及していました。

政務三役では先月に山田太郎参院議員が女性との不適切な関係を理由に文科政務官を、柿沢未途衆院議員が東京・江東区の区長選挙で公選法違反事件に関与したとされる責任をとって法務副大臣を辞任しています。

支持率が低迷するなか政務三役の辞任が相次ぎ、岸田政権へのダメージは避けられそうにありません。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

コメント

  1. そうですか
    議員辞職は別だからね

  2. 神田氏は更に、『資産公開法・税理士法・政治資金規正法』違反の疑いが浮上しているとの事です。

  3. 辞職じゃないのかよ

  4. 議員報酬うまいから政治家は辞めませんということか?

  5. 回りから散々言われてやっとこさ辞任はしても辞職はしない。
    そして、同じ自民党はそこには何も言わない。
    子供に見習って欲しくない、ダメな大人の代表格。

    • @ただのアザラシ
      君は何度も違法行為をして差押えまでされた人に引き続き法律を作る仕事をして欲しいの?
      そもそも、そういう経緯を知らないの?

    • @まるしょう 質問の答えになってませんよ。

    • @ただのアザラシ
      十分に答えになってるけどなぁ…

  6. 議員も辞職するべきだよ。もう岸田内閣は崩壊しているから総選挙にするべきだ。

  7. いくらでも部下を使えるような立場で税の手続きを「忙しくて忘れた」で済むか。
    (それも差し押さえ4回)それで通るなら一般人は何百倍もシカトし放題じゃ。

  8. 副大臣の辞任はあたりまえ、本人にとっては痛くも痒くもないでしょう。
    で、国会議員の辞職はいつですか?

  9. 岸田の支持率下落が止まらないからクビ切りになっただけ
    岸田の危機管理能力は検討以下の能力です

  10. 議員も税理士も辞めましょう
    日本税理士会は、資格剥奪しないと税理士全体の信用を失墜すると懸念しますが如何ですか?

  11. 精査の結果遅すぎるし往生際の悪さこの上ない!議員も辞めろよ、税理士資格は剝奪を!

  12. 恥ずかしい!自信が納められないのに他人によくぬけぬけとすすめられましたね。

  13. また復活する可能性がある。議員自体を辞職するべきだ。

タイトルとURLをコピーしました