【速報】円相場1ドル=144円台に円高進む 約3か月ぶり

ニュース動画

外国為替市場で円相場がことし9月以来およそ3か月ぶりに1ドル=144円台まで円高に進みました。きょう1日でドルに対して2円ほど円が上昇したことになります。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/economy/61a40429ef134ddbb91b98c91cf69f77

日本の長期金利が上昇したことで、アメリカと日本の金利差の縮小が意識され、ドルを売って円を買う動きが強まった形です。

日銀の植田総裁が7日の国会で、「年末から来年にかけて一段とチャレンジングな状況になる」などと述べたことから、日銀がマイナス金利の解除に早期に踏み切るのではないかとの観測が広がったことも影響したとみられています。
(2023年12月7日放送)

📌チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ?sub_confirmation=1

◇日本テレビ報道局のSNS
X https://x.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS NNN

コメント

  1. 数十年間も円高だったのですから、ドル高は一過性でしかありません。
    今後は通常の為替相場に戻りつつあるということでしょう。

  2. 150円ロング民は結構逝ったな・・・・。

  3. 来年の米国利下げを見込んで日米金利差縮小を先読みした円高でしょうね。
    好景気というのは長くは続かない。お疲れ様でした。

    • 一般的には日銀の利上げ観測が流れたためと理解されてる

  4. 米国が寝てる時間に始まったので
    NY勢の午前にまだ下がる可能性も…笑
    日銀から特に火消しも無いようなら
    このまま円高トレンド確定かな
    円安が賃上げを妨げてるみたいだし
    景気に影響が少ないのなら短期金利
    の修正はメリットの方が大きいかも

  5. 100円が妥当だと思っている

  6. トヨタ利益どれくらい吹っ飛ぶのかな

タイトルとURLをコピーしました