【速報】旧統一教会の被害者救済法が成立 解散命令請求を受けた宗教法人対象に財産処分の監視強化など|TBS NEWS DIG

ニュース動画

旧統一教会の被害者救済に向けた特例法案が参議院・本会議で採決され、一部の野党を除く賛成多数で可決・成立しました。

尾辻秀久 参院議長
「過半数と認めます。よって本案は可決されました」

参議院・本会議で成立した旧統一教会の被害者救済などに向けた特例法には、▼解散命令請求を受けるなどした宗教法人を対象に財産処分の監視を強化するほか、▼被害者が民事訴訟を起こす際の支援を強化することなどが盛り込まれています。

特例法は自民・公明・国民民主の3党が共同提出したものですが、立憲民主党と日本維新の会との協議を踏まえ、財産の流出など「課題が生じた場合、財産保全のあり方を含め検討し法制上の措置を講ずる」などと附則で一部修正しています。

また、“施行後3年をめどに必要があると認める時は法制上の措置などを講ずる”ともしています。

特例法は公布から10日過ぎた後、順次施行されます。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

コメント

  1. 旧も新もない
    中身は全く変わってない

  2. 自民公明に国民民主は統一教会の財産を守りたいのだろう。守ってキックバックとかリベートをもらえることになっているにちがいない。

    • リベートはまだ明かされていないが、パーティー裏金系は当然あるだろうな。選挙の際の人員動員や票も欲しいので、苦しむ元信者の顔を蹴り飛ばす事は平気でできる。

  3. 宗教しめつけをどんどんするべき!大手の宗教のキリスト教の児童虐待も取り上げて!!

  4. 信者は一枚数万円のパーティー券を束で購入してくれると聞くし、当然、キックバックの裏金も大。これが、明らかになると壺議員はマジで終わる

  5. 似非宗教野放しの日本が少しだけ良くなる気がします。

  6. 元二世は良い印象一切無いな
    山上被告に感謝を述べる手紙を送ったり、解散命令請求までしてやったのに教団への対応を批判したり、もうまじで、こんなさよく達に、公金、日本人のお金を払って、助ける必要なんてないだろ

    • 税金をあてにせず、ひだりまきの有志らの私費で、かってに、やってりゃええやろ

  7. 旧統一教会だけに被害者がいるわけではなくすべての宗教の被害者が救済されるべきだと思う

  8. こんなんよりらち被害者救出だろ

  9. 「ちょうせんがっこう」に何も無いのは何なんだ?
    何でさよくが、てきしする団体はここまで迅速で、これより危ない所は許されているんだ?

タイトルとURLをコピーしました