【速報】季節性インフルエンザ 全国平均で“警報レベル”今シーズン初 1医療機関あたりの患者「33.72人」 新型コロナは3週連続増|TBS NEWS DIG

ニュース動画

季節性インフルエンザについて、厚生労働省は先ほど、全国で報告された患者の数が1医療機関あたり「33.72」人と発表しました。全国平均で「警報レベル」の目安を超えるのは、今シーズンで初めてです。

厚労省によりますと、今月10日までの1週間に全国およそ5000の医療機関から報告されたインフルエンザの患者数は16万6690人でした。

1医療機関あたりでは、前の週より1.26倍増加した「33.72人」となり、今シーズンで初めて全国平均で「警報レベル」の目安となる30人を超えました。

都道府県別の感染状況を見ると、1医療機関あたりの患者数が最も多いのは、▼北海道の60.97人で、次いで▼宮城県が57.49人、ほかに大分県や宮崎県など、あわせて33道県で「警報レベル」の目安となる30人を超えています。

インフルエンザの影響で全国の6382の学校などが休校や学級閉鎖となっています。

また、全国およそ5000の医療機関から今月10日までの1週間に報告された新型コロナの患者数は1万7379人でした。1医療機関あたりの患者数は3.52人で、前の週と比べて1.28倍となり3週連続で増加しました。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

コメント

  1. あなたのコンテンツは非常に役に立ちました。心から感謝します。✌️

  2. たぶん、学校でマスクしてなくて子供の間で流行って、家で家族が感染して、家族から職場に広まってるんだと思う。
    学校のせいだと思う。受験とかもあるし、冬場は特にマスクつけようよ。

  3. 医療機関の数も同時に放送しないと意味ないと思いますが…
    そもそも厚生労働省は患者数も発表していますし、そちらをニュースにした方が分かりやすいんですけどね

  4. 公共の場では、マスク着用が一定効果がある。職場等で「インフル流行り出したね」の話しが出だすと、非マスクで間もなく感染する。インフルあるある。

    • いや洗脳され過ぎやろw

    • 小中高大学生の時は誰もマスクしてなかった。毎シーズン一人二人がかかるだけ。マスク有無関係無しにかかる人はかかる、かからない奴は何してもかからない。
      ストレス、栄養、免疫力

  5. 流行しているインフルエンザは、本当に普通のインフルエンザと思って居るのか?

    • 1人で盛り上がってどした?

    • 真実に気付いちゃったか…

  6. 今日もメディアは平常運転!

  7. 人口密度が高くなれば、それだけ感染の機会が高くなる
    インバウンドを国が推奨している以上、寂れた地域以外はウイルス感染避けられないと思う

    • 国というか、選挙に勝ち続け政治家をコントロールしているのは資本家達

  8. 一家インフルAになったけど、タミフル飲めばすぐ治ったよ
    大丈夫大丈夫

  9. コロナもインフルも、
    もう、慣れた。
    具合悪いなら寝てれば!
    で済まされる

  10. 仕事仲間がインフルエンザB型になってすぐうつされて病院行ったらインフルエンザA型だった
    どーゆーこと?
    違うとこからうつされたんかな?

  11. 熱がある時点で断る病院があるから結局見てもらえる1病院に増えるのは必然だと思うんだが

  12. お大事に

  13. 自民盗の反撃ですね

タイトルとURLをコピーしました