【速報】自民党・安倍派と二階派の事務所に東京地検特捜部がきょう強制捜査へ 派閥の政治資金パーティー「裏金」めぐる問題で|TBS NEWS DIG

ニュース動画

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で、東京地検特捜部はきょうにも、安倍派と二階派の事務所の強制捜査に乗り出す方針です。

自民党安倍派の政治資金パーティーでは、各議員側が集めた収入が割り当てられたノルマを超えると派閥側から議員側に払い戻されるなどのキックバックがあり、一部は派閥側、議員側とも政治資金収支報告書に記載せず、裏金にしていた疑いがあります。

また二階派も収入の一部を収支報告書に記載していない疑いがあります。

その後の取材で、特捜部はきょうにも東京・千代田区にある安倍派と二階派のそれぞれの事務所に家宅捜索に入る方針であることがわかりました。

特捜部はこれまでに、安倍派、二階派の関係者から任意で事情を聴き、さらに安倍派の議員本人への聴取も始めていましたが、強制捜査で派閥側の資料を詳しく調べる必要があると判断したものとみられます。

安倍派では過去5年間でおよそ20人が1000万円以上のキックバックを受け、収支報告書に記載していないとみられ、裏金の総額は5億円にのぼる可能性があります。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

コメント

  1. 田中角栄の愚息女が堂々と述べた。三権に属する良識派の方々が協力し、徹底的に地方議員の脱税まで晒して頂きたい。

  2. 悪徳議員を捕まえろ!

  3. なんか越後屋の裏金みたい。
    成敗されて欲しい。

    • 山上徹也は水戸黄門だったのか…

  4. 逮捕してください
    自民党は、信頼回復なんて無理

  5. こいつらなんのために政治家になったの?
    最初からこれが目的か。

    • なわけないやん

    • 空気に流されるってのはあるんだよな。イジメ教室とか、カルトの集会とかで、空気に飲まれるってのはあるんだよな。声を上げにくい空気ってのは確かにあるし、30年増税し続け国民を見捨ててきた血も涙もない国会が、醸造されてきたんだよ。
      そういう空気に切り込めるのはれいわ新選組しかいないんだよな。

    • 決まってるじゃん

      そのためにみんな頑張っていい人ぶるんだよ

  6. どーせ逮捕しないだろうな

    • ヒント、上級国民。
      飯塚然り。

    • @@user-hi3ud1px8l
      「上級国民」という言葉を使う奴に、碌な奴がいない。
      総じて陰謀論者。

  7. 全部の派閥と無派閥に踏み込まないのが忖度ですね。

    • 統一協会派閥は一段と酷い。

  8. 宏池会は捜査してるのかね?

    • してるだろ。
      統一協会派閥が一段と酷いだけ。

  9. 二階は入院して逃げそうだねwww

  10. 事前に通告して家宅捜査したって証拠隠滅されるだけだよ

  11. メモとか日記とか裏帳簿とか
    証拠隠滅完了したのかな

  12. 頑張れ✊‼️東京地検特捜部‼️絶対に逮捕、起訴、収監まで持っていって‼️

  13. 強制捜査って今更?

    本当にヤバいネタはとっくに処理されてるよ

タイトルとURLをコピーしました