【速報】安倍派・二階派の事務所にそれぞれ強制捜査 政治資金パーティー券めぐり

ニュース動画

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で、東京地検特捜部は19日、安倍派と二階派の事務所に強制捜査に入りました。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/society/d1bcb77b027247428c8fb44b82c329aa

特捜部が19日、家宅捜索に入ったのは、自民党の安倍派「清和政策研究会」の事務所と、二階派「志帥会」の事務所です。

安倍派は所属議員の大半が収支報告書への記載のないキックバックを受け取ったとみられ、その総額は、直近5年間で5億円にのぼるとみられることが関係者への取材でわかっています。

また、二階派はキックバックについては派閥側と議員側、双方の収支報告書に記載があるものの、ノルマを超えた収入1億円あまりを記載していなかったとみられます。

特捜部は、すでにそれぞれの派閥の事務担当者や、安倍派の議員本人などから任意で話を聞いていますが、今後、押収した資料を分析するなどし、さらに詳しく調べるものとみられます。
(2023年12月19日放送)

📌チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ?sub_confirmation=1

◇日本テレビ報道局のSNS
X https://x.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS NNN

コメント

  1. 全然分からないんだけど、騒ぎになってからの家宅捜索だと証拠隠滅されたりとかないのかな?

  2. 早く逮捕しろよと思う。

    国民は巨額脱税したら逮捕されて追徴されるんだから。

  3. これで誰も捕まんないなら茶番だよな

  4. 家宅捜査されてる奴になんで支配されてんだろうな俺ら。

  5. 夕方には●○ハッキリしているはず。

  6. どうせ賄賂を渡して何も無かったですって言わせられるのよ

  7. 安倍がいた時は検察に圧力かけてたからそのしっぺ返しきたな。

タイトルとURLをコピーしました