【速報】東京電力・柏崎刈羽原発の“事実上の運転禁止命令”解除を正式に決定 今後は地元の同意が焦点に|TBS NEWS DIG

ニュース動画

事実上の運転禁止命令が出ている東京電力の柏崎刈羽原発について、原子力規制委員会がきょう命令を解除することを正式に決めました。

柏崎刈羽原発をめぐっては、おととしテロ対策上の不備が相次いで発覚し、原子力規制委員会が事実上の運転禁止命令を出すとともに、現地で改善状況などを調べる検査を行っていました。

原子力規制委員会は午前10時半から開いた定例の会合で、「改善の仕組みが定着しつつある」として、事実上の運転禁止命令を解除することを正式に決めました。

これにより、およそ2年8か月ぶりに再稼働に向けた手続きが再開されることになり、今後は再稼働について地元の同意が得られるかが焦点になります。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

コメント

  1. 電気代を考えたら、やっぱり仕方ないと思う。

  2. 原発は賛成だけどなんか東電はそれ以前の問題なんだよなぁ
    別の会社にしてほしい

    • そっちのほうが危険。

  3. 原発問題より、吉本興業のセクハラ、モラハラ、パワハラ問題をしっかり報道すべきだろ!
    松本人志がとうとう「吉本興業王国崩壊」へのトリガーを引いた。
    ジャニーズの時と同じ轍をまた踏むのか?
    もう「知らなかった」というふざけた言い訳は通用しないぞ!

  4. この際クリーンな石炭火力発電所を作ってくれ!日本にはもうクリーンな石炭火力発電所があるでしょう?

    • 新たにってことですよね。
      一応、今もやってますよ

  5. 原発が止まっていると、燃料だけで毎日何十億円の損失が出ます。原発に反対するならその損害を補填してくださいな

タイトルとURLをコピーしました