【速報】衝突事故で閉鎖 羽田C滑走路 6日ぶりに運用再開|TBS NEWS DIG

ニュース動画

日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故の影響で閉鎖されていた羽田空港のC滑走路が6日ぶりに運用を再開しました。

羽田空港の「C滑走路」は、事故が起きた今月2日以降、閉鎖が続いていましたが、国土交通省によりますと、8日午前0時に運用を再開しました。羽田空港では午前0時から午前6時半までに国際線およそ50便の発着が予定されています。

C滑走路は、事故2日後の4日から復旧作業が行われ、▼熱で損傷した縦30メートル横90メートルほどの打ち替え工事のほか、▼飛んできた部品で穴が開いた場所の補修、▼芝生部分の整備などが行われました。

7日午後、機体の撤去作業も終わり、その後の最終的な点検で安全性が確認されたということです。

羽田空港では2日から7日までに国際線と国内線あわせて1453便が欠航しましたが、事故以来、6日ぶりに全ての滑走路の運用が可能になり、発着回数は事故前に戻る見通しです。

8日は、全日空は全便の運航を予定していて、一方、日本航空は羽田-伊丹間など14便が欠航し、およそ2840人に影響が出るとしています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

コメント

  1. これは正常に戻りましたか?

  2. 早すぎだろ
    凄すぎ

  3. A350-900の残骸はペットの骨から何まで全部一緒くたに廃棄されてしまったのだろうか

    • ペットは法律上モノ扱いですので

  4. 日本の生産性の高さを改めて見せつけられた。

  5. 女性管制官がオペレーションするなら乗らない。

    • はあ?

  6. 場所が場所だから補修バチクソに早い

  7. ANAは
    どこ行きだろう?

    • 福岡ですね

    • 24時2分に、クアラルンプール行きがゲートを離れています。

  8. 深夜から早朝でも国際線50便も発着があることに驚き。

    • 国際線、といっても夜中は貨物便が多いですよ。

    • ⁠​⁠@@user-gn9fh1de6qいえ、旅客便です。深夜はヨーロッパ便や中央アジアなどへの離陸、早朝はアメリカやオーストラリア、アジアからの着陸便で混雑しています。成田と違い貨物専用機はほとんど来ません。

    • @@user-gn9fh1de6q 羽田は貨物便ゼロだぞ。

    • @@chelshit いつの時代の話ですか?

    • @@user-gn9fh1de6q 今。貨物便というのは、貨物のみ扱う便ですよね?であれば全て成田発着になっていますよ。羽田空港の公式サイトや、フライトレーダー24で調べてみてください。主な理由は、羽田空港の使用料が高額であることですね。貨物会社は使用料が安い空港を優先的に使用するのは世界的な定石です。

  9. なんかおもったよりはやかったですね

    もう二度と同じ事故起きないこと祈りたい

  10. 休日返上で復旧作業にあたられた全ての関係者にお中元を贈りたい

    • お年賀でしょ

    • 半年後かよ(笑)

  11. 8日の深夜のフライトレーダー見たら、市街地を避けるルートになってるな。時間帯でコース変えてるのか。

    • その通り、騒音対策です。23時〜6時間は6,000ft未満では陸上通過をしない海上ルートが設定され、北風運用の場合は少しでも市街地からの騒音を避けるために、着陸機は34Lではなく34Rへの進入になってます。

    • もう一つは横田空域

  12. C滑走路再開初便はANA160便のニューヨーク行き離陸でした。23時30分には国際線ターミナル109スポットを離れていましたが、長距離便の場合は離陸重量の関係上、滑走路距離の長いC滑走路を使う必要があっため滑走路手前で10分程度再開を待ってから離陸して行きました。

  13. ちっこいネジでも大事故になるかもしれないから作業の人たちも大変だったろうね…。

  14. まず一言、復旧に関わった皆さま、ありがとうございます。そして、お疲れ様でした。
    復旧思ったより早かったですね。
    個人的な話ですが、今週旅行で羽田空港行き帰りに訪問するので、いろいろ心配していましたが、復旧と再開されて安心しました。

  15. このとおり現場は優秀だが、万年公明党席の国交大臣は、質の良い仕事をしているのだろうか?

タイトルとURLをコピーしました