【速報】自民党・安倍派が解散を決定 派閥の政治資金事件を受け

ニュース動画

自民党派閥のパーティー券をめぐる事件で、安倍派「清和政策研究会」の会計責任者が政治資金規正法違反の罪で在宅起訴されました。これを受けて安倍派は、19日夕方から臨時の総会を開き、19日夜、派閥を解散することを決めました。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/politics/c1c46a09e55d4ea7858aa90bb771dddf

東京地検特捜部によりますと、安倍派では5年間でおよそ6億7000万円の派閥のパーティー券収入を政治資金収支報告書に記載していませんでした。

また、収支報告書に記載されていない多額のキックバックを受け取っていたとされる池田佳隆衆議院議員が逮捕されているほか、きょう19日に大野泰正参議院議員が在宅起訴、谷川弥一衆議院議員が略式起訴されました

一方、事務総長経験者など7人の幹部については立件が見送られています。
(2024年1月19日放送)

📌チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ?sub_confirmation=1

◇日本テレビ報道局のSNS
X https://x.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS NNN

コメント

  1. 派閥の解散は解決ならんぞ!
    政治家の政治資金報告書を電子化するのが解決策!ちゃんとやれ

    • 同感です!

  2. こんなパフォーマンスで済むと思うなよ?

  3. 解散してどうせ新たに仲良しクラブ結成だろ

  4. 派閥の解散なんて、どうでもいい利権が問題なんでしょ~

  5. 閉店商法みたいなもんだろ。どうせ選挙終わったらすぐリニューアル

    • そもそも、広池会を批判するために誕生した派閥が同じ党内にいるのが理解できない…

    • 30年前 清和会解散、後に清和政策研究会(現安倍派)と看板を替えて復活

  6. 表向き、国民向けに解散って言ってるだけに思える。裏の方で派閥作ってゴソゴソしそうだ。爺ちゃんが言ってた「詐欺師と政治家の言葉は信じるな」って。

    • 君投票できないやん

    • ​@@user-wf8yi2ks7n出来ないですねぇ。この人入れたい!って人いないですからねぇ。

    • @@user-en6ml2pk6g いや、政治家じゃない投票先ってあるの?

  7. 裏金が問題で派閥解散は関係ないだろう。

  8. 反省して解散するのではなく、全てが選挙に勝つためのパフォーマンスにすぎない。

    • そんなこと言い出したらキリないだろ

    • @@user-di4pf1rv6w 本当の事を言ったに過ぎない。偽装解散だろ!

  9. パーティー券購入含む企業団体献金の全面禁止でなければ、いくらでも抜け道がつくられると思います。

  10. 議員に責任取らせないとね。
    岸田も含めて。

  11. 派閥を解散したとしても、それによく似た派閥が結成されれば全く意味がありません!!似たような派閥結成を断固阻止したいと思いますね。

    • 何百人もいるんだから派閥ないとまとまらんて
      実質的な派閥は無くしたところで消えないから名前がないだけで派閥は存在するよ

  12. 流れで自民党も解散してくれ

  13. そもそも議員個人が裏金作ってるのに(派閥の指示とか言う謎の言い訳)派閥解体して無事解決とはならんだろ。

タイトルとURLをコピーしました