【妻の家出よりも、夫の家出が多かった】“家出する夫”が増加中? 「帰りたくない」

ニュース


(出典 sat-sagasu.com)



1 みなみ ★ :2019/11/06(水) 20:40:56.92

11/6(水) 17:32配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191106-00011973-thankyu-life

恋人・夫婦仲相談所」の所長を務める三松まゆみさんの元には、夫婦関係のこじれから、夫が家出してしまった……という相談が多いそうです。なぜ夫は出ていくの? について、解説してもらいました。

妻よりも夫のほうが家出する!?

筆者が運営する夫婦仲相談所では、夫婦のすれ違いを修正して円満に戻ろうというアドバイスをしています。離婚を後押ししていませんが、妻は離婚決意をしているけれど夫が承諾してくれないケースでは、妻に家を出ることを伝えることもあります。しかし、現実にはその逆のケースが多いのです。

そう、夫の家出です。

たとえば、警察庁が発表している「平成30年における行方不明者の状況」によると、男性の行方不明件数は女性の倍近くあります。もちろんこのデータには、事件や事故が要因となる行方不明も多く含まれますし、全年代が対象となるため、これを元に「夫の家出が増えている」と言い切ることはできません。

しかし、さまざまな法律相談が寄せられる弁護士ドットコムで、「夫の家出」および「妻の家出」というキーワードで検索したときに表示される相談数は、「妻の家出」が1,308件に対して、「夫の家出」は1,425件(2019年10月29日時点)。

家出する夫が少なからずいて、それに多くの妻が悩んでいることは、夫婦仲相談所だけの話でないことは、間違いないでしょう。

以下ソースで


続きを読む