【速報】連続企業爆破事件の「東アジア反日武装戦線」メンバー 桐島聡容疑者(70)とみられる男 神奈川県内の工務店で勤務か 警視庁公安部|TBS NEWS DIG

ニュース動画

警視庁公安部に身柄を確保された過激派「東アジア反日武装戦線」のメンバー桐島聡容疑者(70)とみられる男が、入院する前、神奈川県内の工務店で働いていたことがわかりました。

捜査関係者によりますと、神奈川県鎌倉市の病院に入院している男が、「桐島聡です」と名乗り出たという情報がおととい寄せられ、警視庁公安部が桐島聡容疑者(70)とみられる男に事情聴取しています。

男は事件の関係者しか知り得ない当時の状況などについて話しているということで、公安部は男が桐島容疑者である可能性が高いとみて、DNA型の鑑定を進めています。

男は偽名で入院していて、末期のガンを患い、治療中だということですが、自ら病院を訪れたわけではなく、体調を悪化させて運ばれてきたということです。病状は深刻で時折、意識を失うこともあるということです。

その後の捜査関係者への取材で男が入院する前、神奈川県内の工務店で働いていたことも新たに分かりました。

警視庁は今後、男が桐島容疑者だと特定できたとしても、病状などから逮捕せずに任意で捜査を進める方針です。

桐島容疑者は1975年4月、東京・銀座の「韓国産業経済研究所」で起きた爆破事件で指名手配されていました。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

コメント

  1. 映像が時代の流れを感じます

    • 「映像から」にするか「感じさせます」の方がええな

    • @@HoshinogenloveYoutubeのコメ欄は国語のテストちゃうぞ

    • 「映像が」じゃなくて「映像で」の方がええな

    • @@user-bz1wd2rd9n 国語のテストはただの常識やぞ

  2. ここまで逃げ切れるのは、一種の才能だと思う。
    素直に尊敬してしまう

    • すごいけど、尊敬という表現は良くないかと。人殺してるので

    • 尊敬??才能???

    • 生涯童貞の俺くらい凄いと思う。

    • [テロ起こしました→50年潜伏してました]これの尊敬要素とは…
      すごいと思うならまだわかるけど、尊敬って言葉が出てくるのは日本語を正しく理解できてるか怪しい

    • 人を尊敬するわけじゃなくて、才能に感嘆してるってだけだろ。

    • 桐島聡そのものを尊敬している訳じゃなくて、逃げ潜伏能力の高さを尊敬してんだろ。

  3. 裁いて償うところまで持っていけなかったとしても、あの時のことを明らかにするまでは

  4. 自分のすぐそばに指名手配犯が居るなんて思わないよなぁ

  5. 50年も逃亡しながら生きていけるとか、サバイバル力やばいな

  6. 早く、今の顔を出せ。

    • 高齢者だからゆっくり連行されそう

    • 余命間近のおじいちゃんの顔晒してどうすんねん
      この50年で罰は受けたやろ

    • @@user-Hiyamugi1.3_1.7 そりゃね

  7. 50年、自分を偽って逃亡していたわけだから
    既にこの人は50年前に死んでるも同然

    そんな50年間の人生は、彼にとってどんな価値があったのだろうか

    それを聞いてみたい

    • 親につけてもらった自分の名前あってこその人生よな
      名前を捨て50年もの間、偽りの時間を過ごした事になんの価値があるのか

    • @@hoshipappy1320頭の悪い親にキラキラネームを付けられた人に対しても同じことが言えるかな?

  8. 生きてるうちに全部聞き出して映画化してほしい

    • ほんまそれ。普通にどんな人生でどのように隠れて生きてたか知りたい。

    • つまらなそう

    • @@user-qc3ew4vl3s 工務店の日常風景にしかならなさそう

    • いいとこ、仰天ニュースかな

    • 気になるけど映画化は行き過ぎ。金払ってまで見るレベルの人間ではない
      本を出してそれを元に仰天ニュースやそういう犯罪ドラマ系の番組が取り上げれてくれるのが良い。

  9. 逃げ切りか、、、。こいつがダメでもせめて手助けした連中に罰が下りますように。

  10. フルスピードで逃走生活を完走するのが俺の人生だった

    • ん?

    • あきた

    • おい、別れの言葉はなしか?

    • こういうコメントする人人生つまらなそう

    • 元ネタ分からんけど、「フルスピード」と「50年」の相性良くないと思うのだ…

  11. 正直生きてるとは思ってなかった
    まさかまだ逃げてたなんて…

  12. 死が目前に迫り自分自身に向き合おうと思ったのか
    何だったんだろうな、彼の人生は

  13. もはや、逮捕勾留起訴は不可能か。

  14. 大犯罪者でも普通に働けるんだから世のニートとかは安心して社会に出てきて欲しい

  15. 当時捜査に加わった刑事さんとかいないだろうし捜査体制をまず整えないといけないと考えるとこの人が生きてる間にできるのか、、、

  16. 病気で捕まる可能性が上がるとか神様ありがとう。正義が必ず勝ってくれないと真面目な人が損するからね。

    • いや、時折意識を失うんだぞ、
      警察も逮捕せずにって言ってるし、
      これは勝つ方が正義としか言えないな

    • @@user-ly5ee3zt2t
      意識を失うと許してもらえるの?

    • ​@@qantnもう法で裁くには間に合わないんだから桐島聡の勝ち逃げだろ

    • ほんきでいってる?

    • 悪いことして さいごは倒れるまでの病気になって 保険証もつかえないから偽名で自費入院、お金も身体ももうヤバい、気分的にはバッチリ敗北感あるラストかと。

  17. 人生の大半を逃亡に費やす人生…彼は本当に何したくて、何を思って今まで生きてきたかを話す義務があるのでは?

  18. 日本の警察って世界的に見てもかなり有能だよね。
    執念の逮捕劇、すごすぎる。
    誇り高くて涙が全く止まりません。

  19. 病気が免罪符になってはいけない。
    キチンと逮捕して立件して、裁判もしましょう。
    それが男に残された生きる道です。
    このまま死なせては絶対にダメです。

タイトルとURLをコピーしました