【速報】去年の経常収支 20兆6295億円の黒字 財務省発表

ニュース動画

財務省が発表した日本が海外とのモノやサービス、投資などの取引でどれだけ稼いだかを示す2023年の経常収支は20兆6295億円の黒字でした。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/economy/2af66098a8f742eeab5eae7946be8a7b

貿易・サービス収支は9兆8316億円の赤字でした。

また、海外の子会社から得た配当金などの第一次所得収支は34兆5573億円の黒字でした。
(2024年2月8日放送)

📌チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ?sub_confirmation=1

◇日本テレビ報道局のSNS
X https://x.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS NNN HP
https://news.ntv.co.jp

#速報 #経常収支 #黒字 #日テレ #ニュース

コメント

  1. その利益は全部金持ちと政治家だけですよね

  2. これでも財政健全化とかほざくんか?

    • 民間も含めたすべての収支だから国の財政とは関係ないぞ

  3. 財務省を信じられない。政権交代してくださいね

    • 政権交代しても 官僚はそのまま です。

  4. 海外に預けてる物を日本円で計算してるけど、日本に戻らなければ円高圧力にはならないよ
    大企業は円安でも海外移転を進めてるからし、最終的には日本企業を辞めるので戻らないまま数字が消えそうですね

  5. 勘違いする人が多いだろうけど、これは政府ではなく企業や国民の収支。国家全体。
    この20兆円は政府が使える金ではない。法人税他税収に影響はあるものの別。
    国の財政とは別にして誰かが「外貨を稼ぐ」必要があり、経常収支というのはそういうもの。

    で、日本はずっと経常収支は黒字だが、20兆円というのは過去のピークにも近く結構多い。
    2000年代後半以降、経常収支を支えているのは貿易収支ではなく第一次所得収支。
    つまり国内で生産したものを売るのではなく、海外拠点の売り上げで利益を得ている。
    今年でもそういう傾向は確認できる。円安でも即貿易黒字とはならないようだ。

    経常収支が一貫して黒字というだけで「日本経済が停滞している」という見方が一面的なのが分かる。
    ただ日本国内で働く労働者としては、貿易・サービス収支が低迷しているという点で間違っていない。
    結果的に世界経済で儲かってる訳だがそれに国内の労働者は寄与していないなら当然報酬も渋くなる。
    日本は概ね「成熟した債権国」にあると。その将来は確かとは言えないが、今回の数字は悪くない。

  6. 円安の理由に経常収支を挙げていた人たち、息してる?

  7. ウクライナへの武器支援と復興支援という名目だと 財務省は 頑張るんですね。その頑張りを 「消費税廃止」に向けられない理由はなんですか?

  8. 日本は世界一の債権国、つまり世界一の金貸しで金持ちなんですが、利息はちゃんと日本に回収しているのですかね? とくに米国債。

タイトルとURLをコピーしました