【速報】ダイハツが社長交代を発表、車両認証試験で不正

ニュース動画

車両の認証試験で不正を行っていたダイハツ工業が、13日午後3時から、経営陣の刷新などについて、親会社のトヨタ自動車とともに会見を開いています。中継です。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/economy/2183f8a7cfff4c31b92a54555421b68f

ダイハツの不正の要因の一つ「親会社のトヨタに、できないことをできないと言えなかった」。これを変える一歩となるのか、いま新たな体制について会見が開かれています。

ダイハツのトップには、トヨタ中南米本部の本部長である井上雅宏氏が3月1日付で就くことが発表されました。トヨタの佐藤社長は、井上氏について「現場のメンバーと徹底的に対話を続け、改革を前に進めてきたリーダーだ」と話しました。

トヨタ自動車・佐藤恒治社長「お客様に応援いただける会社に生まれ変わるために、ダイハツとトヨタが一緒になって、全力で取り組んでまいります」

また、井上次期社長は、ダイハツが「業務が拡大したが、困り事を吸収できず、課題を残したまま、仕事をさせてしまったのが問題」と述べ、「トヨタの力を借りながら確実に再生していく」と述べました。

関係者からは「ダイハツが自発的に変革できないから、トヨタ主導で体制を決めざるを得ない」という声も聞こえていて、今後、ダイハツが、いかに自発的に生まれ変われるかが課題となります。
(2024年2月13日放送「news every.」より)

📌チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ?sub_confirmation=1

◇日本テレビ報道局のSNS
X https://x.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS NNN

コメント

  1. 忍耐力を鍛える社内教育を行い、不正をしない精神力を皆が持つべきだ。今の日本は忍耐力を鍛えられていない人が激増したから不正が蔓延りGDPが落ちたのである。忍耐力を皆が鍛えればGDPは爆増し、アメリカに追いつく。忍耐力が大事だ。

  2. 自分がダイハツの株主なら、忍耐力教育のエキスパートを知っているからその人物を派遣し社内風土を変えるよう株主提案をしたいものである。

タイトルとURLをコピーしました