【速報】自民党「政倫審」応じる方向で調整

ニュース動画

自民党の派閥の政治資金をめぐる問題での安倍派幹部などの政治倫理審査会での説明について、自民党は応じる方向で調整に入りました。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/politics/3c284a64e6384e1c99d05e2aab6f4572

政治倫理審査会をめぐって岸田総理大臣が周辺に「政倫審に応じなければ自民党がもたない」と伝えていた事がわかりました。

また、これまで開催に慎重だった自民党幹部の1人が「やらざるを得ない」との認識を示しているほか、別の自民党幹部も「野党の条件なのでやらざるを得ない」と述べるなど自民党は応じる方向で調整に入りました。

岸田総理は14日、国会で野党側が政倫審の開催を求めたことに対して「説明責任を促していきたい。国会として判断してもらう」と慎重な姿勢を示していましたが、国民の信頼回復のためには政倫審の開催が必要と判断したとみられます。

ただ、安倍派幹部の中には「呼ばれたらもちろん出る」と前向きな議員がいる一方で出席には慎重な議員もいて、調整が続くことになります。
(2024年2月14日放送「news zero」より)

📌チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ?sub_confirmation=1

◇日本テレビ報道局のSNS
X https://x.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS NNN

コメント

  1. 岸田「政倫審?うるせぇ、増税だ!!!」

  2. 議員辞めない限り信頼は回復しないかも?

  3. 何やっても既に無理だと思うんだけど(´・ω・`)

  4. 時間とお金の無駄

  5. 火だるまの自民党である
    いっそのこと下野した方が楽かもしれない…

  6. 自民党がもたない?いやいや、次期は自民党ないよ。国民は自民党の解体を望む。ビッグモーターと同じ。

タイトルとURLをコピーしました