【速報】電力販売めぐり大手電力4社が“カルテル”課徴金総額1000億円超…過去最高額

ニュース動画

電力の販売をめぐり、大手電力4社がカルテルを結んだとして、公正取引委員会は独占禁止法違反で総額1000億円を超える課徴金の納付を命じました。課徴金として過去最高額です。

公正取引委員会は、中国電力・中部電力・九州電力・関西電力が2018年ごろから互いの営業エリアで顧客を獲得しないよう申し合わせるなどしていたことが、独占禁止法で禁じられているカルテルにあたるとして、中国・中部・九州電力の3社に課徴金の納付と、再発防止策を講じるよう排除措置を命じました。

課徴金は、中国電力に約707億円、中部電力に約275億円、九州電力に約27億円と、総額で1000億円を超え、過去最高額です。

関西電力は、自社が関わった違反内容を公正取引委員会に自主申告したため、「課徴金減免制度」により、課徴金を免除されました。

また、公正取引委員会は、カルテルに関する情報交換が大手電力会社で作る電気事業連合会の会合などで行われていたとして、30日朝、電事連の池辺会長に対し、今後、同様のことが起きないよう、組織内で周知徹底するよう申し入れを行いました。

公正取引委員会幹部は日本テレビの取材に対し、「地域を代表する大手電力会社が政府と一体となって電力自由化を進める中、その目的である電気料金の抑制という趣旨に反する行為」「役員レベルが関係して違反していた問題は大きい」と、今回の違反の悪質性を指摘しました。

大手電力をめぐっては、競合他社である新電力の顧客情報を不正に閲覧するなど、不祥事が相次いでいます。
(2023年3月30日放送)

#速報 #カルテル #独占禁止法 #日テレ #ニュース

◇日本テレビ報道局のSNS
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Twitter https://twitter.com/news24ntv

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS

コメント

  1. こんな会社は、電気代上げていいわけないですね。

  2. 虐待してる宗教団体にもこれくらい罰金を!

  3. あっちでもこっちでも不正
    額がすごいけどどうせ払えきれないで終わるんじゃないのこれ

  4. これで電気代上がんのは嫌すぎるな
    上がらざるを得ない

    • 上がざる負えない どういう意味?
      上がザルだから、受け入れるしかないって事?

    • @jumboly
      上がらざるを得ないかな
      訂正します

  5. 関西電力だけ裏切ってて草

    • 関西電力が事前に告発して判明したことで、良き行いをして裏切ったはないでしょ。

      ちなみに関西電力の筆頭株主は大阪市長であり、大阪維新の会のお手柄だと思います!

      国民が電気料金の値上げで困っている中、正当性のある決断をした!!

  6. 課徴金分はそのまま値上げで回収するので、電力会社は全く困りません

    • その負担は政府から給付金等で国民に補填されるのでお金がぐるぐる回るだけ。インフラだから仕方がない。

  7. 役所に逆らうなと言わんばかりの強権だね。
    新電力と官公庁の癒着は問題じゃないのかな。

  8. 全く意味ないよね。経費+利益=電気代なんだから・・・。

  9. 結局のところ課徴金1000億のしわ寄せは電力費値上げなどで国民が丸かぶりするんじゃないの???

    • そう思います。

    • 国民じゃなくて西日本民な?

    • マジそう
      これが茶番劇
      国民総殺戮の始まり

  10. 隙あらば不正の既得権

  11. 電気代上がったら嫌だな

  12. 課徴金じゃなくて向こう5年間電気代安くしろとかにしてくれよ。

  13. 一度握った利権は放したくない! なんだろうな。
    自由競争の厳しさ、慣れてもらうしか…無い。

  14. 自民党の狙いはそこでしょうね。

  15. コンプライアンスの観点から各社ともOUTで関電だけは自社が関わった違反内容を公正取引委員会に自主申告したとは言え完全OUTやな。

  16. 課徴金を電気代の補助にあててくれー

  17. ゲーム理論で勉強したリニエンシーが実際に活用されている。

  18. 課徴金→電気代値上げでなはく、役員報酬や従業員の給料一部カットで払ってほしいものです,,,

    • 人の給料見れる仕事つくとよくわかるけど田舎で高いサラリー貰ってるのって電力関連多いからな。

  19. 早めに人口石油で電気を作れれば、独禁法も守られるのに・・・・・

  20. 課徴金項目ありそう。

タイトルとURLをコピーしました