【速報】中国電力 会長と社長が退任へ 電力カルテル問題うけ|TBS NEWS DIG

ニュース動画

排除命令を受けて中国電力はさきほど、株主総会をもって会長と社長が退任すると発表しました。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. 法に触れて追徴金を電力会社に払わせても、いくらでも電気代を上げて国民から取り返されるから痛くも痒くもない。
    裏で政府が操ってるからどーにもならない。

  2. 電力会社も大変やなぁ

  3. 退職金は支給しないことは当然として、退任する中国電力会長と社長に対して、株主代表訴訟や損害賠償請求も行うべき。会社に与えた損害として、カルテル課徴金700億円は、あまりにも大きすぎる。

  4. 次も官僚からの天下り人事でしょw

  5. 足らんやろ、役員も全部!

  6. 関西電力みたいに先に申告すれば良かったのに
    他の電力会社はバレないと思ったのか?

  7. 退任しても関連会社へ天下り‥羨ましい

  8. で、次の社長はどこの省のOBが就任するの?

  9. そもそも普通の会社ならこんだけ赤字になってたらボーナスカット、リストラは当たり前なんじゃないの?
    こいつらこんだけ赤字出しといて給料貰いすぎなんだよ!!
    赤字の分は電気代上げて終わりですか?

  10. 損益は1667億円の赤字で、前の年の149億円の赤字から赤字幅が拡大しました。
    これは、LNG=液化天然ガスなど火力発電の燃料価格の高騰が続いていることや、事業者向けの電力販売でカルテルを結んでいたとして、公正取引委員会から課徴金の納付を求められている707億円を特別損失として計上したためです。
    一方、電気料金の値上がりや、燃料の調達コストが下がることが見込まれていることから、先月発表した今年度の業績見通しを上方修正し、売り上げは、これまでより6%増えて1兆7240億円、最終的な損益は、過去最大の1740億円の赤字になる見通しだとしています。
    中国電力は「巨額の損失を計上する見込みになったが、今後は経営の効率化や電気料金の値上げに加えて、島根原発を稼働させることで業績回復をはかっていきたい」としています。

    値上げで補填かよ

タイトルとURLをコピーしました