【速報】自民、一部公開を提案も…28日の衆院・政倫審は開かれないことに

ニュース動画

自民党の派閥の幹部が政治とカネの問題について説明する、衆議院の政治倫理審査会、政倫審を公開で行うかどうかをめぐり、動きがあったもようです。森美華記者が中継。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/politics/d5fdd2135b6c4031a780ad784b94cb60

自民党は、野党側に対し、安倍派の事務総長だった西村氏と二階派の事務総長・武田氏の2人については、一部、公開に応じると譲歩しました。ただ、野党側はこれも不十分だと突き返しています。

最新の情報で、立憲民主党によりますと、28日の政倫審は開かれないことになったということです。自民党はこれまで議員だけの傍聴を認める方針でしたが、午後になって公開を容認している安倍派の事務総長だった西村前経済産業大臣と二階派の事務総長・武田元総務大臣の2人については一部、公開して実施する案を提示しました。具体的には、公開の形式について記者の傍聴や録音は認める一方で、テレビ中継は認めない、などというものです。これに対し、野党側は全面的な公開を求め、合意には至りませんでした。

さらに、自民党側からは新たな提案があったとの情報もあります。

立憲民主党・笠国対委員長代理
「一歩前進した部分はありますけれども、我々が国民の皆さんに説明責任を果たすための公開でのやり方ということとは、まだまだ甚だ距離がありますし、これでは認められない」

野党側は世論の支持を見込んで、政倫審が公開されない限り、来年度予算案の採決には応じられないと強気の姿勢を崩していません。

これに対し、自民党は、政倫審の全面的な公開にはなお慎重な構えである一方、予算案は今週中に採決したいという、両方が両立しない、苦しい状況になっています。

こうした中、岸田総理は自民党本部で麻生副総裁と茂木幹事長らと会談しました。政倫審をめぐる対応についても協議をしたものとみられます。

ある総理周辺は「世論を考えれば5人公開でないと持たない」と話す一方で、ある自民党幹部は、2人だけ一部公開する案について「ほかの3人へのプレッシャーになってしまい、おかしい」とあくまで公開に慎重な考えを示すなど、政権の中でも意見が割れている状況です。

与野党ともにできるだけ早く政倫審を開催したい考えですが、公開か、非公開かをめぐり、お互いに妥協しない状況で、開催がいつになるかは見通せない状況になっています。
(2024年2月27日放送「news every.」より)

📌チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ?sub_confirmation=1

◇日本テレビ報道局のSNS
X https://x.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS NNN HP
https://news.ntv.co.jp

#自民党 #政治倫理審査会 #衆議院 #日テレ #newsevery #ニュース

コメント

  1. こんな自民党に日本を任せてたら
    生きにくいですね

  2. 公開したくない国民に説明したくないって答え出てんじゃんw

  3. 裏金仲良しファミリーで、言い訳を考える会ですね!

  4. 裏金→91人→6人出席→非公開→見送り。は?

  5. このくだらないやりとりが時間の無駄。
    そもそも裏金議員側が何か言える立場じゃ無いだろ…

    • 非常に停滞してますね。

  6. 西村に比べて武田はマジで裏金多過ぎやろ

  7. 忘れてはいけないのは、今議論されてるのは過去5年分のみという事。
    5年以上前から常習犯で総額は今の額の何倍もの裏金を作って懐に入れている。

  8. 誰に対して説明するんだよ
    生中継して広く国民に聞いてもらえよ

  9. やましい事があるんだね

  10. これ自民マジで終わったな

  11. 完全公開以外認めるな!!!!!!!

  12. 国民の怒りがわかって無い自民党
    野党議員が一致団結をし、妥協をせずにTVでの全公開を願う。

  13. 今まで、選挙行ったことないけど、次の選挙は絶対行く!
     自民党だけには絶対入れない!!

タイトルとURLをコピーしました