【速報】岸田総理が政倫審出席の意向 「自民党総裁として政倫審に自ら出席し説明責任を果たす」完全公開の形を希望|TBS NEWS DIG

ニュース動画

岸田総理は、自民党の派閥の裏金事件を受けて開かれる衆議院の政治倫理審査会に出席する意向を表明しました。

岸田総理
「私自身、自民党総裁として政倫審に自ら出席し、マスコミオープンのもとで説明責任を果たさせていただきたい」

岸田総理は総理官邸で記者団に対し、“政倫審開催の見通しが立たない今の状況のままでは政治不信が深刻になる強い危機感を感じていた”としたうえで、自らが自民党総裁としてマスコミオープンの形で出席する考えを表明しました。

また、自民党の浜田国対委員長に対し、手続きを進めるよう指示したことを明らかにしました。

現職の総理大臣による政治倫理審査会への出席は初めてとなります。

衆議院の政治倫理審査会は当初、きょうとあすの2日間にわたって開かれる見通しでしたが、公開・非公開をめぐる自民党内の混乱で、きょうの開催は見送りとなっていました。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

コメント

  1. アンポンタンが出て意味があるとは思えない

  2. 岸田文雄 辞任ですか?

  3. ×政治に対する不信
    ○脱税逃亡議員に対する不信

  4. 絶対誤魔化す方向に動くだろ
    岸田は話を逸らす時の頭の回転だけは異常だからな

  5. 萩生田君だけ呼べばいいのに。

  6. 岸田「記憶にない」
    岸田「覚えてない」
    岸田「訂正しておいたから問題ない」

  7. 50数秒のコメントが長く感じる。長々と話すなあ・・。

  8. 嘘発見器、全員に付けさせろ

  9. 出席も公開も当然であってゴネる意味が国民には分からない。
    出席すらしない二階、萩生田両氏は特に国民に丁寧な説明が求められる。

  10. 嘘つき放題の政倫審ではなく嘘つきには罰則のある証人喚問にしろよ

  11. 岸田「政倫審?ありがとう!増税だ!!」

  12. 「国民の皆さん!こいつらを裁いてるのは私です!!」って見せたいからやな

  13. 国民に支持されない総理ギネスになりそう。

  14. 岸田が出てもなんも信頼感ねぇわ

  15. 国民に対して説明出来ないような議員は辞職すべきだと思う。

タイトルとURLをコピーしました