【速報】岸田総理と安倍派・二階派幹部5人が衆院・政倫審出席へ 与野党があす・あさっての開催で大筋合意|TBS NEWS DIG

ニュース動画

自民党の派閥の裏金事件を受けた衆議院の政治倫理審査会をめぐり、与野党は岸田総理と安倍派・二階派の幹部5人について、あすとあさって、公開で審査することで大筋で合意しました。

政倫審をめぐっては、「公開」を求める野党と「非公開」を求める自民党で折り合いが付かず、きょうの開催が見送られていました。

しかし、岸田総理がきょう、党総裁として自ら政倫審に「マスコミオープン」の形で出席する意向を示し、これを受け、安倍派と二階派の幹部5人も総理と同様の形で出席する意向を固めました。

立憲民主党 寺田学 政倫審筆頭幹事
「(5人は)岸田文雄議員にならった形でのやり方をすると、今のところでは聞いています」

立憲民主党の関係者によると、あす、岸田総理と二階派の武田元総務大臣、あさって、安倍派幹部4人を審査する方向で与野党が大筋で合意したということです。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

コメント

  1. 遺憾といっていた人がいて遺憾です

  2. そもそも粘る所じゃないので何を抵抗していたのか・・・・口裏合わせの時間稼ぎ?

  3. 二階君は、ビビってんのか?

    • 彼は台詞が無いとお話できません

  4. 「総理が出るなら僕らも出る」って、子供か。

    • 昨日はこの逆パターン有りましたね。出ようとしていた武田が俺一人なら出ないって駄々捏ねて居ましたね。まるで子供だろ。

  5. マスコミオープンって公開ってこと?

  6. それなら、裏金問題で目に見えて問題の多い議員や逸脱した行為をしている議員も招かないと。
    あとから首相が付け足しで出れるなら、他の問題議員も要請するべき。

    • どうせならラウンジ議員候補も呼んでください

  7. テレビ中継もされるんだろうね?

  8. てか、辞めろ。一番国民が納得する。

  9. みんな出るなら俺も出る!
    元々いらんやん!笑 議員定数削減で!
    全員証人喚問でお願いします

  10. 出席する議員自体が責任をとりたくないことや自分の利益が優先になっている党の古い風土を感じます。

    • 最悪の想定をして逃げているのだろう

  11. 二階マスターヨーダはびびって出ないの?ダサっ!
    記憶にございませんや同じ言葉の繰り返しはさすがに公開なら出来ないと思う

  12. 岸田総理を矢面に立たせるつもりじゃないよね?何か狡い事考えてない?

  13. なにを話をするとゆうの国民はさっさと裏金を出してさっさとやめて欲しいと思っているがわからないのか

  14. 二階爺は嘘つけば偽証罪に問われる証人喚問で対応して欲しい。常に怒った様な面して心が人相に出ている。

  15. 山上さんから始まってここまで色々
    出てきて発展してるとはな…
    尊敬だわ

タイトルとURLをコピーしました