【速報】漫画家・鳥山明さん 急性硬膜下血腫のため死去 68歳 『DRAGON BALL』など

ニュース動画

『DRAGON BALL』や『Dr.スランプ』などで知られる漫画家の鳥山明さんが1日に急性硬膜下血腫のため亡くなっていたことがわかりました。68歳でした。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/culture/f4fa01b7dd814a6b8a5f30ff08151509

1984年から『週刊少年ジャンプ』で約10年半にわたって連載された『DRAGON BALL(ドラゴンボール)』。コミックスは全世界累計2億6000万部を超え(2024年1月時点)、連載終了後も、テレビアニメ化や映画化などがされてきました。2022年には、映画『ドラゴンボール 超スーパーヒーロー』が公開されるなど、連載開始から約40年たったいまでも人気を誇っています。

2023年8月には、冒険ファンタジー作品『SAND LAND』が映画化され、アメリカなどでも上映され、北米最大規模の映画祭・ファンタジア国際映画祭で、審査員特別賞を受賞するなど、世界的にも評価されていました。

集英社は、『週刊少年ジャンプ』の公式ページで「熱心に取り掛かっていた仕事もたくさんあり、まだまだ成し遂げたいこともあったはずで、残念でなりません。ただ、故人は漫画家としていくつもの作品を世に残して参りました。多くの世界中の方々に支持していただき、45年以上にわたる創作活動を続けることができました。これからも鳥山明唯一無二の作品世界が、末長く皆様に愛され続けることを切に願います」とコメントしました。

葬儀は近親者のみで執り行われたといい「静謐を望む本人の意向により、ご弔問・ご香典・ご供物・ご献花その他はご辞退申し上げます」ということです。また、お別れの会などについては未定とし、決まり次第発表されるということです。
(2024年3月8日放送)

📌チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ?sub_confirmation=1

◇日本テレビ報道局のSNS
X https://x.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook

コメント

  1. 鳥山明先生ありがとうございました

  2. 鳥山明先生今までありがとうございました。

  3. 早すぎます。沢山の作品本当に楽しめました。ありがとうございました。御冥福お祈り申し上げます

  4. ありがとう…

  5. ドラクエ12 とドラゴンボールDAIMAを楽しみにしています。

  6. 小学生の頃クラスで絵の上手い子がマネて描いていて悪くないが御世辞にも。。。
    それぐらい鳥山明さんはスゴイと思いました。
    あのポップでカラフルなイラスト、敵役も可愛いキャラ。
    私は車、飛行機、ロボットなどメカニックなデザインがホント好きでした。いつかあの鳥山明デザインな車でペンギン村走りたかったな。。。

  7. 先生、お疲れ様でした。安らかにおやすみください。ありがとうございました。

  8. 海外に言っても話題になるくらい素晴らしい作品を残してくださり、子供の時にたくさんたくさん楽しませてもらいました!今では私も2児の母でカラオケ行けば子供達とドラゴンボールメドレー歌います。
    本当に本当に大好きです。
    ありがとうございました!

  9. 鳥山氏のメカデザインが神すぎた・・・

  10. 鳥山明先生、お疲れさまでした。あっちの世界でゆっくり過ごしてください

  11. 鳥山明先生ありがとうございました。

  12. 世界一の漫画家だと思います。
    素晴らしい世界をありがとうございました。

  13. 鳥山明先生,多謝你陪伴我們成長
    RIP

  14. 人生の全ての時間に鳥山明先生の作品がありました。多くの方が同じだと思います。漫画やゲームにアニメ、沢山の人達の楽しみや癒しを与えてくれて感謝します。本当に本当にありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました