【速報】漫画家・鳥山明さん 急性硬膜下血腫のため死去 68歳 『DRAGON

ニュース動画

『DRAGON BALL』や『Dr.スランプ』などで知られる漫画家の鳥山明さんが1日に急性硬膜下血腫のため亡くなっていたことがわかりました。68歳でした。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/culture/f4fa01b7dd814a6b8a5f30ff08151509

1984年から『週刊少年ジャンプ』で約10年半にわたって連載された『DRAGON BALL(ドラゴンボール)』。コミックスは全世界累計2億6000万部を超え(2024年1月時点)、連載終了後も、テレビアニメ化や映画化などがされてきました。2022年には、映画『ドラゴンボール 超スーパーヒーロー』が公開されるなど、連載開始から約40年たったいまでも人気を誇っています。

2023年8月には、冒険ファンタジー作品『SAND LAND』が映画化され、アメリカなどでも上映され、北米最大規模の映画祭・ファンタジア国際映画祭で、審査員特別賞を受賞するなど、世界的にも評価されていました。

集英社は、『週刊少年ジャンプ』の公式ページで「熱心に取り掛かっていた仕事もたくさんあり、まだまだ成し遂げたいこともあったはずで、残念でなりません。ただ、故人は漫画家としていくつもの作品を世に残して参りました。多くの世界中の方々に支持していただき、45年以上にわたる創作活動を続けることができました。これからも鳥山明唯一無二の作品世界が、末長く皆様に愛され続けることを切に願います」とコメントしました。

葬儀は近親者のみで執り行われたといい「静謐を望む本人の意向により、ご弔問・ご香典・ご供物・ご献花その他はご辞退申し上げます」ということです。また、お別れの会などについては未定とし、決まり次第発表されるということです。
(2024年3月8日放送)

📌チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ?sub_confirmation=1

◇日本テレビ報道局のSNS
X https://x.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook

コメント

  1. 信じられない…

    • 事実は事実として受け止めろよ

    • ドラゴンボールでこんだけ悲しむ声多いなら、呪術とかどうなっちゃうんだろう

    • じゃあずっと信じないでいろや

    • @@Suneo6479漫画見て感想とか何も得られなかったタイプの人間じゃん

    • コメ主かわいそ

  2. 信じられない…
    これからもドラゴンボール大好きです

    • 別に誰も君のこれからの意向なんて聞いてないけど…

    • ​@@Suneo6479どのコメ欄にもいるやん暇なんやね

    • ​@@Suneo6479いろんなコメ主に不快になるコメント書いてるけど黙ってくれ。

    • @@Suneo6479お前こんな時に何言ってんの?

  3. 日本の漫画を世界に広げた先駆者。偉大な人でした。
    ご冥福をお祈りします。

    • 俺の方がいい漫画描けるよ

    • @@hayakawakazuyaおっ、そうだな

    • ​@@hayakawakazuya じゃあやってみろよ。40年愛される漫画書いてみろよ。TPO弁えて発言しろ。

    • @@saxophones.a.t.b5979 俺から言わせてみればドラゴンボールは駄作。

  4. 鳥山明さん、本当にありがとうございました。

    • 一見おめでとうございましたに見えるからやめた方がいいよ

    • @@user-fe7ue1qn6r
      眼医者行け。

    • @@user-fe7ue1qn6r
      え?どこが?全然見えないけど?

    • 呪術並みにいい作品だった

    • ​@@user-fe7ue1qn6r眼科行ったら?

  5. 国民栄誉賞&国葬しても何ら異存ないレベルの偉人。ご冥福をお祈りいたします…

    • ​@@user-bp6tj1pt8zそういうのやめたほうがいいよ

    • 国葬はないだろ

    • 偉人だとは思うけど、さすがにそこまでの人ではないと思うよ

    • お前ら、人には個人差があるんだ。こいつのことは責めたりするなよ。

    • ほんとに国民栄誉賞は貰っていいと思うけどなぁ

  6. 誰もが一度は見たことのある鳥山明さんの作品の数々。
    共に育ってきたと言っても過言ではないのでとても悲しい思いもありつつも、
    いつもそばにあった鳥山明さんの作品に勇気付けられました。
    ご冥福をお祈りいたします。

  7. 鳥山先生には感謝しかない。全世界に楽しみを与えてくれた

    • 全世界は盛りすぎ。鬼滅の刃の方が世界に影響を与えている

    • 全世界に楽しみを与えたは盛りすぎ。鬼滅の刃の方が影響力ある

    • @@Suneo6479それは流行ってるうちだけやぞ
      ドラゴンボールは鬼滅の倍長く放送されてるしドラゴンボールの方が知られてる

  8. もう、ショックが大きすぎる、、、
    Dr.スランプ、ドラゴンボール、クロノトリガー、ドラクエ
    他にも国内だけでなく、海外にもファンとか多くて、、、
    ご冥福をお祈りします。

  9. 信じられない…
    鳥山先生ありがとうございました。

    • 呪術並みに良い作品だと思ってる
      ほんとに悲しい

    • 鳥山明「お前誰だよ」

  10. 鳥山先生に育てられたと言っても過言ではない。
    保育園児の時、初めてドラゴンボールを見てから悟空がヒーローになりました。
    24になり社会人となった今でもずっとそれは変わらない。
    仕事の休憩中なのに本当に涙が止まらない。
    ご冥福をお祈りします。
    本当に本当にありがとうございました。
    鳥山先生のお陰で救われてました。本当にありがとうございました。

    • ​@@dradrapaty不止是日本,鸟山先生带给全世界无穷的力量,我在中国小时候也看龙珠,还到处去借漫画书看

    • @@dradrapaty
      小3から4の時に私もフリーザ編でしたw
      同年代ですね。平日夕方の放送で少年団に行く前に祖母の家のセカンドテレビ(ガチャガチャ回すタイプのアンテナがついていた)でみた記憶あります。w
      1枚20円のカードダスも、分厚いめんこもハマったなぁ〜。
      売ってた店はもうすでにないですが良い思い出です。
      スーパーサイヤ人とか人間が進化したり、目の色の変化や手から気功波、空を飛ぶなど、色々な意味で日本のアニメ界の常識をつくって行った。
      漫画家ってあまり前にでて来ないからお礼なんて言えるタイミングはないけど、本当にありがとうございました。と言いたい。

    • @@dradrapaty リアルタイムで見ていた世代の方が本当に羨ましいです。
      私の世代にも同じ様にドラゴンボールを愛していた多くおります。
      小学生の頃は友達とドラゴンボールごっこをして遊びました。
      本当にずっと傍にあったので、心にぽっかりと穴が空いてしまった気持ちです。。

    • @@user-jo9si3pq6d ドラゴンボール以外にも様々なゲーム等のキャラデザでも今後も見れなくなるのが悲しいですね

  11. タイ人留学生です
    ドラゴンボールは子供ごろ初めて読んだ漫画で、おかげで日本のことを知り始めました。わたしとてもチョックを受けて悲しい気持ちです。このような方は人間国宝として捧げてほしいです。

    • ドラゴンボールを愛してくれてありがとう!

    • 寂しいよ

    • 同感です。日本だけでなく世界中に夢を与えてくれた偉人ですね

  12. ドラゴンボールのおかげで、人生を何度も勇気づけられた。
    鳥山明先生、今までありがとうございました

    • こんなんで勇気づけられる人生って…ww

    • ⁠@@subutabaraそんな返信するお前の人生って・・・ww

  13. 鳥山先生が亡くなった後も、ドラゴンボール、Dr.スランプは不屈の名作として、後世にずっと読み継がれていきます、最高のワクワクを描いていただき感謝しかないです。ご冥福をお祈りします。

  14. 私は、5歳の時にドラゴンボールGTを見たことをきっかけにハマり、全部見ました。本当に勇気が出る色んなキャラの名言に毎日励まされ、ここまでこれました。
    これからも見続けたいと思います。
    鳥山明さん
    ご冥福をお祈りいたします。

タイトルとURLをコピーしました