【速報】「カイロス」打ち上げ直後に爆発…開発のスペースワン社が会見

ニュース動画

和歌山県串本町にある国内初の民間ロケット発射場で13日午前11時すぎ、民間ロケット「カイロス」が打ち上げられましたが、直後に爆発しました。「カイロス」を開発した民間企業「スペースワン」の会見をお伝えします。
(2024年3月13日放送)

◇日本テレビ報道局のSNS
X https://twitter.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja

◇【最新ニュース配信中】日テレNEWS
https://news.ntv.co.jp/

#民間ロケット #カイロス #スペースワン社 #日テレ​​ #ニュース​​

コメント

  1. 記者会見必要か?忙しいんだから仕事させてやんなよ

    • ロケットに関して素人な記者があれこれどうでもいいことばかり質問して本当に時間の無駄な感じがします

    • ​@@ruru0885成功するしないに限らず打ち上げ後に予定されていただろうから仕方ないと思うよ

      こういう会見は一般の人達ヘの広報として使うのがベスト うまくいくと協力者が増えるし

    • 記者会見は開いてほしい
      けど頭を下げる必要は全然ないと思う

  2. これも 勉強だよ必ず成功するから頑張ってロケット打ち上げてよ

  3. 打ち上げ失敗したからって頭を下げる必要はあるのかなぁ?人身事故でも起こしていればともかく。

    • 税金投入されてるからなあ

    • 確かに税金が投入されているけど、宇宙への挑戦という試みに対しては意義のある事だと個人的には思います。 次回の成功に繋げてください。 楽しみにしています♪

  4. 教科書が悪かっただけ

  5. 失敗から学び、挑戦を続けてほしい。改良して技術を磨いてほしい。
    お金がかかってしょうがないと思うけれど
    その過程や、その先で得られるものはとても大きいと期待しています。

  6. 会見をさせたのか
    ロケットニュースで詳しいこと書いてくれれば十分ですよ

  7. 失敗を恐れて人類の未来はない
    あなた達は素晴らしい

  8. いろんな想いや期待を背負ってたからこそ爆破を見た時のショックや悲しみもあっただろうし辛いなか会見したんだね。謝る必要はないと思うんだけどな…次はもっとうまくできるはずだから…頑張ってスペースワン!

  9. お詫びとはなんぞや?

  10. 経産省が二番目に発声するんだぁ。。

  11. 再発防止につとめる。自民党聞いてるか。
    凄い立派に努めているぞ。

  12. 周りの民間人は大丈夫かよ。先に、会見の前に民間人の安全確認しろよ。

  13. 冒頭のお詫びが、国会議員や県知事に対して発言している事に疑問を感じた。まずは周辺住民、射場のある自治体へのお詫びがあって然りではないのか?

    現代に於いて、自動車、飛行機、ロケット、発電所などの工業製品には自己診断機能(On Board Diagnosis)は当たり前の機能として装備しています。

    少なくとも、ロケットが異常を検知して自律的に自爆したなら、自爆の判断に至った自己診断コードをロケットから受信しているハズ。

    真の原因究明は勿論だが、暫定で自爆に至ったエラーコードは把握しているハズ。

    民間企業なら、まずは暫定の原因を発表出来ないなら謝罪のみの会見にすべき。羽田の航空機衝突事故はどの組織もその様に対応していた。

    質問の意図が分からないとはぐらかす回答姿勢や、社長の「社に失敗と云う言葉はない」との発言は傲慢である。また、この社長は役人の天下りかと疑いたくなる発言や所作が気になった。

    失敗は失敗ですよ。それを認める文化が無ければ打ち上げ成功までの道は遠いと考えます。

タイトルとURLをコピーしました