【速報】「被害者と加害者を超えて」池袋暴走事故 遺族の松永拓也さんが飯塚受刑者の刑務所訪問 被害者心情を伝達|TBS NEWS DIG

ニュース動画

池袋暴走事故の遺族がきょう、加害者に自身の気持ちを伝える制度を利用し、遺族としての心情を刑務官に伝えました。

2019年、東京・池袋で松永拓也さん(37)の妻の真菜さん(31)と娘の莉子ちゃん(3)が、飯塚幸三受刑者(92)が運転する車にひかれ死亡しました。

松永さんは去年12月から始まった、刑務所の職員が犯罪被害者の心情を聞き取って加害者らに伝える制度を利用するため、きょう、飯塚受刑者が服役している刑務所を訪問しました。

松永拓也さん
「事故をどうやって防いでいけばいいのかを私はこの5年間考えてきていました」

聞き取った刑務所の職員は後日、松永さんの心情を飯塚受刑者に伝達します。

松永拓也さん
「例えば加害者自身が、どういうことをしていればこの事故を起こさずに済んだのかとか。今後、私とか加害者のような人をまた生まないために、その糧とするためにこの質問を投げかけました」

飯塚受刑者に伝達した後は、その反応などを松永さんに改めて知らせるということです。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

コメント

  1. 飯塚はムショで反省してるのかな

  2. なぜ被害者が殺害予告されるんだよ。松永さんは辛いと思うが経験した事を多くの人に語り継ぎ事故を間接的にでも防いでいくことが役割だと思う。本当に負けないで頑張れ。

    • 殺害予告は絶対にダメだと思います。でも、松永さんはマスコミを通して、殊更に被害者であることをアピールしすぎると思います。だから鼻につくんじゃないでしょうか?

    • フルスピードで青葉真司被告を脅迫しなさい

  3. もう5年になるのか…。
    事故当初、暴走車が自転車の親子吹き飛ばす瞬間をモザイクかけて映して報道してたのが衝撃だった。
    同時にあんな加速し続けてる車の速度じゃ助からない事も。

  4. どうせ刑務所に入っても、労務もなく寝そべって鼻毛を抜きながら過ごしてるだけだろうね

  5. この制度、良い制度だと思う。松永さんのように、この制度の利用者が増えてゆくと良いと思う。被害者と加害者の壁を乗り越えるというのは、言うのは簡単だが、なかなかできない事。その意味で、松永さんの言動には重みがある。

  6. 時間たつの早いな2019年ってついこないだのような気がする

  7. 事故当時あんな態度してた奴が相手の心情なんて考える訳がない

  8. 松永さんて今どうやって生活してるのかな。勤務先に通えてるのかな。あの事故の場所に通るたび、そしてよく映される妻子の写真あの公園を通るたびに思い出し心配してます。どうか心穏やかにお過ごし下さい。毎日小さな幸せを見つけてください。いつか心が晴れて思いっきり笑える日が来ますように。お身体もご自愛ください。

  9. 行動は立派だと思うけど、世間には未だ便乗中傷犯が居るので、露出、罪悪0の加害者に拘るのやめた方がいいです。

  10. 松永さんは絶望の中にいながらも前を向いて、今まで活動を続けてこられて…本当に素晴らしいと思います。
    でも今回の制度で加害者へ被害者の思いを伝えたところで、元から反省する気のない加害者は何も感じない、何も変わらないと思います。悲しいですが。
    飯塚被告の反応が後日松永さんにフィードバックされるということですが、そこで松永さんがまた傷つくのではないかと心配です。

  11. マスコミはこの人を取り上げないことが一番すべきことだ

  12. もうボチボチお迎え来るようなヤツが反省なんてせんやろから、飯塚の反応を松永さんに伝えても、松永さんが傷付くだけ。

  13. 結局高齢者たちは危険だという認識もないまま運転を続けている。
    何も変わらない。

タイトルとURLをコピーしました