【速報】「つばさの党」の関係先に警視庁が家宅捜索…衆議院東京15区の補欠選挙で“選挙妨害”か

ニュース動画

先月28日投開票だった衆議院東京15区補欠選挙を巡り、政治団体「つばさの党」の代表らがほかの候補者の選挙活動を妨害した疑いがあるとして、警視庁が「つばさの党」の事務所など関係先に家宅捜索に入りました。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/society/f4e604407f454c88ba90a980698554c2

捜査関係者によりますと、13日、警視庁が公職選挙法違反の疑いで家宅捜索に入ったのは東京・千代田区の政治団体「つばさの党」の事務所や埼玉県朝霞市の黒川敦彦代表(45)の自宅、練馬区の根本良輔氏(29)の自宅です。

先月28日に投開票が行われた衆議院東京15区の補欠選挙で「つばさの党」からは根本良輔氏が出馬していましたが、ほかの候補者の街頭演説の近くで大音量で演説したり、クラクションを鳴らしたりした行為が公職選挙法の「自由妨害罪」にあたるとして警視庁は選挙期間中に黒川代表や根本氏ら3人に警告を出していました。

警視庁は家宅捜索を行って押収物を調べるなどし「つばさの党」の行為が選挙違反にあたるかどうか慎重に調べる方針です。

「つばさの党」の一連の活動を巡っては、各陣営から“恐怖を感じた”“選挙妨害”との声が相次ぐ一方、「つばさの党」側は自分たちも候補者を出していて、“表現の自由”の範囲内だと主張しています。
(2024年5月13日放送)

◇メンバーシップ「日テレNEWSクラブ」始まりました
月額290円で所属歴に応じ色が変化しステータスアップしていくバッジ特典や、ライブ配信のチャットで使えるスタンプなどの基本機能が特典となります!!
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ/join

◇日本テレビ報道局のSNS
X https://twitter.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja

◇【最新ニュース配信中】日テレNEWS

コメント

  1. バックの支援者、指示者調べるための家宅捜索?

    • 後、N党の立花さんへの
      名誉毀損の件もある、
      どうも、これも、功を奏したらしい。

    • 大津綾香はつばさの党なんかよりヤバイ
      危険だから表立っては公表できない。

    • バックの支援者も家宅捜査してください。闇が深い‼

    • @@4164fwhtそんな複雑ことではないやろ

  2. 内乱罪、外患誘致罪、外患援助罪辺りで良いと思います

    • 社会の騒乱罪、安倍総理の暗殺に導いた

    • 選挙妨害罪でないと、勢いますだけだよ?

  3. 都知事選に出馬できない様にして欲しい。

    • 小池もとりしまれないのか

    • 先に小池だろ。

  4. ついに動いたね。まあこれで何もなければ日本の警察大丈夫?ってなっちゃう。粛々と進めてほしい。

  5. 選挙後も候補者や関係者の自宅まで行って迷惑行為やってたでしょ~そりゃ怖いわ
    背後関係まで調べて欲しい。

    • そもそも二階、小池を見る限り民主主義なんかない

  6. 国家権力を使うと
    こんな感じ。
    警察はもっと早く
    裏金議員にも強く出るべき証拠はあるのだから議員逮捕出来ないなんて
    おかしい。

    • 裏金って騒がれているのは、ただの政治資金報告書の未記載で、報告漏れをした秘書が裁かれて終わってる問題だよ

    • そうだ!もっと悪い脱税、犯罪議員も早く逮捕!

    • ​@@toys41まったく解決してませんよ。国民がそれで納得しますか?しませんよ

  7. こんな政党なぁ 警察もきっちり取り締まれよ

    • しっぽ切りなんて止めて下さい。全ての政治家、団体には責任を取らせるように。

    • 暴対法つかえ!暴対法!

    • 裏金議員のが良くないわ。

    • 正論言うとこうなる。

    • @@tanach2185
      つばさ黒川も裏金作り放題なんだがな~。
      一億の借金踏み倒し、差し押さえ回避に党名義で裏金作り放題。

  8. 埼玉の朝霞市議「外山まき」もつばさの党です。朝霞市の有権者の方、覚えておいてください。年収約1000万ですよ。

    • それがなにか?

    • 朝霞市民にとっては大事なニュース!
      朝霞台駅前で御本人の街頭演説をよく見かけるから。

    • 外山まきさんは無関係w

    • 朝霞市の為に頑張っているなら、別にいいのでは?

      党所属だから、皆が同じとは限らないでしょ。

      因みに自分は、党信者とかではありませんのであしからず。

    • 外山まきさんを妨害してるのは公◯党w

  9. つばさの党本部千代田区、黒川敦彦(45)党首埼玉県朝霞市の自宅、根本良輔(28)練馬区の自宅の3箇所で警視庁家宅捜査。百田さんと家に凸した奴のところは家宅捜索行かんのか。

    • 杉江勇人

    • 百田さんの家も家宅捜索しようw

    • シローは?

  10. 国民の声にこたえてよ。選挙妨害にはもううんざりする。このまま野放ししたら、更にひどくなる。悪質

    • 小池が国民の声に答えたか?
      自民が国民の声に答えたか?
      野放しにしちゃいけないのはどっちだ

    • @@2chtimes485 つばさの党の選挙妨害を野放しにしてはいけないと言うことと、小池や自民が国民の声に答えていないと言うこととは何の関係もない。

    • つばさは小池以前の話

  11. 早く逮捕してくれよ

  12. 二度と飛べないようにしてください。

  13. こんな政党がのさばってるのか?もっとキツイ制裁を!こんな政党だすなょ!

    • 民主主義国家を守れ

    • 多分注目を集めるためにわざとやってるやろ

    • @@4164fwht 民主主義なんて表向きだけですよ。 成年後見制度の闇、精神病院の闇でぐぐれ

  14. 裏でどんな所と繋がってるのかが肝心。

    • するどい

タイトルとURLをコピーしました