【速報】「時間を使って考えたい」が弱点? 藤井聡太八冠“崖っぷち”から勝利…叡王戦は最終局へ

ニュース動画

31日の対局に負ければ初のタイトル陥落となる藤井聡太八冠が、背水の陣で叡王戦第4局に挑んでいましたが、勝利を収め、決着は最終戦へと持ち越しとなりました。2連敗での崖っぷちとなっていたその背景には、藤井八冠のある弱点もあるようです。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/society/0176456ae49b4a14b514e8bd9cea01ef

決戦の舞台は、朝から小雨の降った千葉県柏市。会場近くにはファンが集結。

藤井八冠ファン
「有名な方が柏に来てくれてうれしい」
「(藤井八冠は)もう負ける気しない、今の時点で。勝ちましたね」

伊藤七段ファン
「2勝したときはうれしくて泣けました。

コメント

  1. あれ?タイトルホルダーが先に入るの!?こう言う場合は昨日の封じ手の習わしとかあるのかね?知らんけど。

    • ルールはありませんが、一般的には挑戦者が先に入室することが多いです。ただ先日の名人戦、本日の叡王戦は珍しく二回連続で藤井先生が先でした。

  2. 1:51早指し棋戦というのはあとでタイトル戦について紹介しているけどそうじゃなくて別の4つの一般棋戦を指しているのでは?

    • その4つの一般棋戦も一昨年はグランドスラム、去年はすべて決勝まで行ってるので、苦手ではあるが強いんだよね

    • いかにもマスコミらしい印象操作ですね
      藤井さんが時間に苦労してたのは何年も前の話で今は指し手も早いです

  3. いつも思うが字幕ないと何しゃべっているのか分かりにくい若者

    • YouTube字幕つければ少しはマシになるかも

  4. 持ち時間が4時間で8大タイトルの中で最も短いから早指しに近いということではないのか?叡王戦自体は早指し棋戦ではないと思うが。

    • でも実際に、タイトル戦でフルセットまでもつれ込んだのは2つだけで
      両庁も叡王戦
      タイトル戦の中で苦手としているとは強ち間違ってはないと思う
      が、藤井八冠が行った早指しは叡王戦を指すものではないことも確か

  5. 見るにつけ、いつも長考した後の一手があまり良くない手だったような気がするのは私だけだろうか…

  6. 勝ちお守り26個ってどんだけ藤井聡太好きなのよ

    • あと3つ増やしたいね

  7. 今年度のタイトル戦は勝つにしても逆転勝ちというのも多かった
    しかし、本日の対局とこの間の名人戦は鬼強モードの八冠だったと思います
    相手が藤井陣に攻めてくることがほとんどなかった
    棋聖戦に向けてもいい状態だと思います

  8. マダムはお金があって凄いなぁ。

    • 若武者の藤井聡太さんには、追っかけファンも付いています。

  9. 常磐ホテルも、宣伝効果が最大になるイベント開催が決定となりました。
    周囲にも、幸福をもたらす藤井聡太さん。

  10. やっぱりタイトル戦は最終局までもつれるような熱戦が繰り広げられ続けるべきだよ
    プロ野球の日本シリーズだって4-0で終わったら興醒めじゃん

  11. 同い年で幼い頃からのライバルっていいね
    若い2人がこれから棋界を支えて欲しい

  12. 小学生からのライバルって捏造してない?だって一回しか対局してないし、泣かされたも、藤井八冠は子供の頃、負けたら誰でも泣いてたのに、伊藤さんにだけ泣かされたみたいな印象操作してるし、藤井八冠は誰っていうより、将棋の内容しか興味ないと思うけど、伊藤さんは藤井八冠意識してるみたいだけど。

  13. 素晴らしいライバル戦ですね。最終的には考えて考え尽くしての逆転勝利で五分とした。考え過ぎが弱点なのか短時間勝負が苦手なのかは相手次第な気がするが。決勝戦は何方が勝っても叡王に相応しい実力の持ち主だ。

  14. 藤井さんは早指しが苦手といいますが、伊藤さんも早指しが得意とは思えません。早指しだと、お互いにミスが出やすいので、確実に勝つのは大変ということでしょう。

  15. 藤井、どんだけの集中力なんだよ。疲れないんだろか

タイトルとURLをコピーしました