【速報】石川・能登地方で震度5強 若干の海面変動あっても被害心配なし

ニュース動画

3日午前6時半ごろ、石川県能登地方で震度5強の揺れを観測する強い地震がありました。この地震で若干の海面変動があっても、被害の心配はありません。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/society/409329ffded3484bb3be64e14630c68b

気象庁によりますと、3日午前6時31分ごろ、石川県能登地方を震源とする地震があり、石和県輪島市と珠洲市で震度5強の強い揺れを観測しました。

このほか、震度5弱を能登町、震度4を長岡市、柏崎市、十日町市、上越市、刈羽村、七尾市、穴水町、で観測しています、

地震の規模を示すマグニチュードは5.9、震源の深さは10キロでした。

この地震で若干の海面変動があっても、被害の心配は無いということです。

石川県能登地方では、元日に震度7を観測する大きな地震がありましたが、気象庁はこのあと午前8時30分から会見を開いて、地震のメカニズムや防災上の注意点について説明することにしています。
(2024年6月3日放送)

◇メンバーシップ「日テレNEWSクラブ」始まりました
月額290円で所属歴に応じ色が変化しステータスアップしていくバッジ特典や、ライブ配信のチャットで使えるスタンプなどの基本機能が特典となります!!
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ/join

◇日本テレビ報道局のSNS
X https://twitter.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja

◇【最新ニュース配信中】日テレNEWS
https://news.ntv.co.jp/

#速報 #地震 #石川県 #日テレ #ニュース

コメント

  1. 自分も地震の多いところに住んでいるから他人事じゃないな…

  2. 朝から緊急地震速報なってびびった

  3. 山形庄内も揺れました。大したことがなくてよかったですね

  4. 能登半島の輪島などで震度5強の地震、若干の海面変動の可能性…9分後には珠洲で震度4の地震

  5. 揺れてる時に鳴らないのに、揺れてないのに鳴るの何故ですか。判断基準がわからない。

    • 備えてくださいってことではないですか?
      たとえ地震が来る数秒前に知らされたとしてもその数秒があれば机の下に入るなり、ドア開けるなり、外に出るなり、少しでも生存確率を上げる方法を取れるからではないでしょうか?

    • m7.2 最大震度7って最初に予測したから

  6. 京都に住んでるのになぜかスマホ鳴ったんだけど
    朝からめっちゃ怖かったわ

  7. M7.4の予測で広範囲にでたか

  8. 何回鳴っても文句言わずに備えりゃいいのに
    なにも知らずにぺしゃんこなるよりマシじゃん

  9. 大丈夫、石川は強い

  10. もう、平屋の小さい家を探そうかと思う。

  11. 愛知でアラームが鳴った時にちょっと揺れて(ああ、これから本震が来るんだな。もう逃げられないしこのまま寝よう。死ぬなら死ぬでいいや)って思って二度寝したけどまだ生きてる。生きてる事に感謝

  12. 被害無いように見える

  13. 今回の地震速報、範囲が広すぎて朝からビビった…

  14. 携帯の警報より、テレビとか自治体が流すティロンティロンてやつの方が恐怖感あるんよね。

    • あれはこの世の終わり感ある。1月のときやばかった

  15. いやー、朝からびっくりしたわー

タイトルとURLをコピーしました