【速報】天皇皇后両陛下が帰国 8日間のイギリス公式訪問終え

ニュース動画

天皇皇后両陛下は、イギリス公式訪問の8日間の日程を終え、帰国されました。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/society/119d4d1b170646a799c72c82c0bd3b30

天皇皇后両陛下は、22日からのイギリス公式訪問を終え29日午後6時ごろ、羽田空港に到着されました。

国際親善としての外国訪問は即位後2回目で、両陛下はチャールズ国王に国賓として迎えられ、歓迎式典や馬車パレード、バッキンガム宮殿での晩さん会に出席するなどイギリス王室のメンバーと交流を重ねられました。

天皇陛下はお一人でウインザー城にある故・エリザベス女王の墓を訪れ、花を手向け、拝礼されました。

また、両陛下は子どものための博物館を訪問したほか、陛下お一人で研究所や音楽大学などを訪れ、若い世代の人たちと積極的に交流されました。

イギリス訪問最終日には、両陛下はかつて留学したオックスフォードでそれぞれの母校やゆかりの場所をめぐり、マートン・コレッジでは陛下が滞在していた寮の部屋もお二人で訪ねられたということです。

陛下は帰国前「思い出の地に雅子と2人で立つことができたことは大変幸せなことだと思っております」と語られました。

両陛下は、長女・愛子さまが待つお住まいの御所に1週間ぶりに戻られます。
(2024年6月29日放送)

◇メンバーシップ「日テレNEWSクラブ」始まりました
月額290円で所属歴に応じ色が変化しステータスアップしていくバッジ特典や、ライブ配信のチャットで使えるスタンプなどの基本機能が特典となります!!
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ/join

◇日本テレビ報道局のSNS
X https://twitter.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja

◇【最新ニュース配信中】日テレNEWS

コメント

  1. お疲れ様でした お帰りなさいませ お体をゆっくり休ませて下さい

  2. これからもどんどん海外外交に行かれるといいですね。私は、ずっとYouTube(イギリス版)を見てました。日本のテレビ メディア〜駄目ですね。

    • イギリス版見るの楽しかったです。日本のメディアも頑張って努力してほしいですね。

    • ​@@fsa5533天皇皇后両陛下より飽き篠宮家を持ち上げるよう日本のメディアに圧力がかかっているとしか思えない!

  3. 両陛下 お帰りなさいませ。
    ご無事にご帰国されて安堵しました。

    大変お疲れ様でした。

  4. 日本の誇り。他にいないのが悲しい‼️

  5. 素敵な笑顔が絶えなかった、天皇皇后両陛下。毎日のNEWS嬉しく拝見致しました。ありがとうございました。愛子様もオックスフォードへの留学実現されたら宜しいですね。雅子様からキングイングリッシュ習得されていると思います。

  6. 天皇皇后両陛下お帰りなさいませ。  ご無事に帰国なされてよかったです。

  7. 夢の中にいたみたいでしたね!

  8. お疲れさまでした!
    今後も応援させていただきます。

  9. 天皇皇后両陛下、おかえりなさいませ。お疲れ様でございました。
    まずはゆっくりとお身体を休めてください。
    敬宮様へのお土産話、楽しみですね。

    日テレさま、帰国時のカメラ配置、いつもこのようだと安心できます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  10. お疲れ様でした。

  11. 天皇陛下はガーター勲章を
    いただき、
    皇后陛下は名誉博士号を
    いただきました。
    とても誇らしいニュースです。

  12. 天皇陛下皇后陛下お帰りなさい。お疲れ様でした。ゆっくり休んで下さいね。

  13. 雅子様のふくよかな優しい笑顔を見てホッとします。971は、もっと天皇に寄り添った仕事をしてほしいと心底思います。天皇、皇后両陛下の心労を思うととても辛くなります。内憂内患?状態ですね。

    • 皿の圧力で言われたことしかできないのだと思います。

    • ​@@user-qh2vg3nn5wはい。引退されてるので権力などないのが真実です。安心して下さい。天皇陛下の大切なお母様ですから、近年のバッシングに心を痛められてるのは天皇陛下だとそろそろ気付いていただけたらと思います。

    • ​@@fsa5533圧力などないですよ。妄想です。

    • ​@@user-qh2vg3nn5wはい。引退されてるので権力なんてないです。ご静養の日々です。安心して下さい。

  14. 日本メディア駄目ですね
    海外の報道に感謝します

タイトルとURLをコピーしました