【速報】政府・日銀、11日夜に3兆円超の為替介入か 日銀資料などから推計

ニュース動画

日本時間の11日夜、政府・日銀が3兆円を超える為替介入を行ったと推計されることが、日銀の資料などからわかりました。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/economy/70d24e150fda4182aa6229eb40e5df02

日銀が公表した3連休後の週明け16日の当座預金の増減見通しによりますと、為替介入などを反映する「財政等要因」による減少額は3兆1700億円でした。

為替介入がなかった場合の市場の想定とは3兆円以上のずれがあり、政府・日銀は11日夜、3兆円を超える規模の円買い・ドル売りの為替介入を行ったとみられます。

円相場は11日夜、40分の間に、1ドル=157円台まで一気に4円以上円高に動いていて、神田財務官は12日朝、これまでの円安について「投機による過度の変動で国民生活に悪影響があったとしたら、それはゆゆしいことだ」と強調していました。今年は4月と5月に二度、総額9兆7885億円の為替介入が行われています。
(2024年7月12日放送)

◇メンバーシップ「日テレNEWSクラブ」始まりました
月額290円で所属歴に応じ色が変化しステータスアップしていくバッジ特典や、ライブ配信のチャットで使えるスタンプなどの基本機能が特典となります!!
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ/join

◇日本テレビ報道局のSNS
X https://twitter.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja

◇【最新ニュース配信中】日テレNEWS
https://news.ntv.co.jp/

#政府 #日銀 #円相場 #日テレ #ニュース

コメント

  1. 前回は9兆だったのに、もう種銭尽きた?
    ショボ

    • 原資は無限です

    • @@motherearth667 全く持ってその通り

    • @@motherearth667そのほとんどが米国債じゃなかったですか?
      それ売っちゃうとアメリカとの関係どうなるんだろう❔

    • 財務省のホームページによれば、現金は8.1%、資金は介入原資以外にもさまざまな用途で使用されており、政府の外貨建て資金の支払い、海外進出邦人企業向けの資金などなど。
      大半がドル建てなのでドル高になれば円換算で資金が増えたように見えるが、ドル売り介入に使用されるドル資金が増えるわけではない点、注意⚠️わら

  2. その通り

  3. 殴るフリしながらブローくらってるのが今

  4. ​@@oshsu2000そのたとえあんまりピンと来ない

  5. 定期的に余った岸田コインをドルに変える機会を与えてくれる日銀
    今回は1万ドルだけドルを買わせてもらいました
    いつもありがとう

    • おめでとう

  6. 財務省日銀最近FX利確しまくってるんだから、ちょっとぐらい俺たちにも分けてくれよ

    • ごめん、それ以上に借金あるから無理だわ、ごめんな

    • もう財政はボロボロよ

    • @@user-zz4qz9st9e ああ、分かった。それじゃ仕方ないわな。許すわ。

  7. そもそも日銀は急速な円安は良くないって考えで円安事態は否定してないからまだ円安続くでしょ

    • 物価次第

  8. ドル買いであの世に逝った人、お悔やみ申し上げます。

    • お悔やみ申し上げます

    • ドル買うくらいだったら石油関連株とか素材メーカー株買った方がいいっていうのある程度投資について勉強してれば分かると思うんですよね
      今ドル買う人は多分そういうのあんまり知らない人なんでしょう
      当分はインフレ続きでしょうから為替より株買った方がいいに決まってます
      軍需産業もまあアリ

    • みんなでディスコ買いましょ!
      半導体バブルきてます!

  9. ほんの少しだけで良いんです、一億円下さい

    • 僕も欲しい

    • その前に一億円以上納税してください。

  10. 介入しても155円にすらならないんか

  11. 安倍「意味のない介入だよ」

    • そんなに興奮しないでください

    • これは随分 辛口だ

  12. 為替介入だけでどうにかなる思ってるお花畑か

    • なるでー 為替が安定するのに介入だけで十分や

    • 正しい根拠を言え!

    • @@shoya3612 最悪為替を安定せしめるためだけだったら取引量の半分くらい介入しちゃえば市場がシュリンクしてる達成できるでー だから介入だけで十分や

    • 別に日銀は利確してるだけなんだから良いやろ

  13. 半期でGDPの2%以上の金額を為替介入に使うと米国から「為替介入国」として改善要求が出され、改善しない場合は関税がめちゃくちゃ高くなります。 つまり日銀は弾を持っていても撃てない状況です。

    • 必ず出されるわけではない
      米国もドル高を抑えたいんだからペナルティを与える理由がない、なんなら米国とは逐一協議して介入しているとのインタビューもあった

    • @@user-jf7le3xo2z シンプルに考えて市場に出回るドルが増えるからインフレを抑えたいアメリカは困る

  14. みなさん安心してください、どうせすぐに円安が始まります

    • 安定推移ならそれでいい

  15. 対外純資産国一位の日本が、日本円を利確してるって感覚です。
    正直、日本は円安のほうが儲かるので日銀が本気になって食い止める気はないような気が

    • ただあまりに急すぎるのは良くないかもだからな
      こうやって少しずつ抑えながら円安に持っていきたいんじゃないかな?
      重要なのは俺らの生活がどうなるのかだけど影響が出るのはまだまだ先だな

    • @@user-rv7nr9jt9z その通りですね

    • 円安を止めるとかっていう次元の話じゃない

    • 円安で儲かるのは、投資家や大企業やからなぁ

    • @@zagumuchi1471そこらがまず儲からないと話にならなくね?

  16. ドル売りで得た円を国民に還元してくれ。3兆なら一人3万円配れるぞ。

    • 還元って笑笑 元々あなたのお金じゃないでしょ笑笑

  17. このコメ欄でごちゃごちゃ言ってる人たちより何倍も頭いい人たちが考えてこれやってるんや。凡人にはわからん

    • 「社会のルールってやつはすべて頭のいいやつが作っている それはつまりどういうことか……そのルールは頭のいいやつに都合のいいように作られてるんだ」

タイトルとURLをコピーしました