【速報】パリ五輪 セーヌ川の開会式始まる 夏の大会史上初の「スタジアム外」(2024年7月27日)

ニュース動画

 パリオリンピック2024の開会式がさきほどからパリ中心部を流れるセーヌ川で始まりました。

 日本時間27日午前2時半から始まった開会式は、夏のオリンピックとしては初めて競技場の外で行われています。

 約1万500人の各国選手団はセーヌ川で94隻の船に乗り、パリ中心部を横断する形で約6キロをパレードします。

 日本選手団の旗手は今大会の新競技=ブレイキンのShigekixこと半井重幸選手と、フェンシングの江村美咲選手が務めます。

 選手たちはコンコルド広場、アンヴァリッド、グラン・パレといったパリの象徴であり競技会場となる施設を眺めながら式典会場のエッフェル塔前の広場に向かいます。

 開会式のフィナーレを飾るとみられる聖火リレーのアンカーや聖火台にどのように点火するかなど演出の詳細は明かにされていません。

 フランス軍兵士や警察官ら約8万人が警備にあたるということです。

 今回の大会では32競技329種目が実施され、日本からは海外で開かれる夏のオリンピックとしては最多となる409人の選手が参加する予定です。

写真:代表撮影/ロイター/アフロ
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. いつの間にかもうオリンピックの時期か…

    • 開会式に野球選手って誰かいた?

    • ​@@user-tl8yh9kl8zどうせ大谷

    • 日本は五輪からも除外されたマイナースポーツ野球の話題ばかり取り上げてたからな

    • オリンピックだよしっかりしろ

  2. 雨降ってて大変そうだ

    • 雨だった開会式って過去あるのかな
      日本だったら絶対行いの悪い人が
      って言われるよな

  3. 2時に起きて見たが、やっぱりスタジアムがいい。眠れないので、歌舞伎町ライブ2を見ている。人間模様が見れて面白い!!

  4. 船なのは奇抜でいいんだけど、スタジアムのライトアップがないから選手にスポットが当たってる感じがあまりしない。選手入場とパフォーマンスが行ったり来たりで見にくさも感じた。

  5. 会場が競技場じゃなくて街全体というのは良いですな
    開催国の個性をダイレクトに表現できるし、新競技場の建設コストも抑制できるし
    まぁ日本だと保安上の問題とか言って実現しないでしょうが

    • パリの街並みだからこそ出来るんよ
      東京のような電線剥き出しビルだらけの街並みでやっても興醒めよ
      かろうじて皇居前とかなら出来るかもやけど

    • @@nataliabells628パリも景観終わってるから開会式のとこだけ緊急で綺麗にしてるんだがな

    • @@user-ge4ph9hl8p 今ってそんなにヤバいの?6年前に旅行した時は景観自体は普通に綺麗だったけどな

    • @@user-ge4ph9hl8p 日本も大阪世界陸上のとき長居公園大掃除してたわな

    • @@nataliabells628 まぁそれなりの文化財がある国じゃないと成立せんわな
      皇居前はそれこそ保安的に無理だろうな、ワンチャン京都なら、と思ったが道狭いわあそこ

  6. まじかい?

  7. スタジアムのほうがよかったと思うけど

  8. セーヌ川で船に乗っての入場は良かったけど ちょうど日本選手団の前に聖火ランナーやミニオンズの映像やら色々流れてめちゃめちゃ待ったのに一瞬で次の国の選手団に変わって拍子抜けした… 選手達は楽しそうで良かったです

    • そっかあ、、一瞬なんだァ… 再放送見よう思ってたけども、ほなパスしようっかな?

    • どの国も一瞬だったぞ
      フランスだけ自国だから長かった

  9. セーヌ川で船に乗っての入場は良かったけど ちょうど日本選手団の前に聖火ランナーやミニオンズの映像やら色々流れてめちゃめちゃ待ったのに一瞬で次の国の選手団に変わって拍子抜けした… 選手達は楽しそうで良かったです

    と、コメントしましたが皆さんのコメント見て確かに他の国も一瞬だった感じがしました
    日本は選手の人数が多いから全体を映したりしたからアップが少なく一瞬と感じたんですね

    • そりゃ開催国じゃないんだから一瞬に決まってるでしょ。

    • @@user-yl3gi8rl1v
      他のでは映してるのあるかもしれないですよね

  10. 雨降って大変でした。びしょ濡れでした。途中で帰ってきてしまいました。何も見えなかった

    • 最悪やん

    • いい思い出になりましたね!

  11. セーヌ川を馬が走ってくるのは素晴らしかったね!

  12. 色々新しい試みをしていましたね。多々気になる所はありましたが、無事開会式を行う事ができた事を嬉しく思います。
    頑張れ日本代表。そして、世界の選手。

    • と•に•か•く!!雨!!雨が降らなきゃもうちょい盛り上がったと思う。
      あと、船は寄せ集めで本当に運だったんじゃないか!?
      ケイマン諸島とカンボジアが同じ船だったり。
      ただ単に「C」だからだろうけど。
      カナダとか中国の船は人が乗り過ぎて難民船みたいだった(笑)

  13. 選手の健康を第1にしろよって感じ

  14. 忙しい人のためのパリ五輪開会式

    リメール登場からセリーヌ・ディオン歌唱終了までを見れば充分です。ここだけは良かった。

  15. 突然始まったオリンピック。ニュースがいろいろありすぎた

  16. ​@@manumatic3535
    現場は悲惨らしい

  17. 例年そうやろ

  18. パフォーマンスが安っぽかった。
    録画した映像を交えながらで、強引にストーリーを押し付けていた
    船での入場はよかった。

  19. パフォーマンスはかっこよかったな〜日本ではあれは無理だろうな笑

  20. これほどまでに選手が目立たない開会式は初めてだ

  21. @@styyy5698東京五輪はもはや悪夢

  22. ヨーロッパでは小さい頃から雨が降っても傘ささないので 雨ぐらいな〜んとも思っていない

  23. ほんまそう…
    しっとりと終わったって解説されてたけど、実際余韻がすごかった。

  24. 選手より街並みが主役の開会式

タイトルとURLをコピーしました