【速報】ノーベル平和賞「日本被団協」に決定

ニュース動画

ことしのノーベル平和賞が発表され、日本被団協=「日本原水爆被害者団体協議会」が選ばれました。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/international/11d4a77e4c5545f79135b0efdf729fcd

ノルウェーのノーベル委員会は、授賞理由について「被爆者として知られる広島・長崎の原爆の生存者による草の根運動であり、核兵器のない世界を実現するための努力と、核兵器が二度と使われてはならないことを目撃証言を通じて示した功績が評価され、平和賞を受賞することになった」と説明しています。

さらに、「核保有国は核兵器の近代化と改良を進め、新たな国々が核兵器の保有を準備しているように見え、現在進行中の戦争で核兵器を使用するという脅迫がなされている。人類の歴史におけるこの瞬間、核兵器が人類の歴史上最も破壊的な兵器であることを思い起こすことには価値がある」とも述べています。

ノーベル平和賞で日本が対象になったのは、1974年の佐藤栄作元総理大臣に続いて2回目です。

授賞式はことし12月、ノルウェーのオスロで行われます。
(2024年10月11日放送「news every.」より)

◇メンバーシップ「日テレNEWSクラブ」始まりました
月額290円で所属歴に応じ色が変化しステータスアップしていくバッジ特典や、ライブ配信のチャットで使えるスタンプなどの基本機能が特典となります!!
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ/join

◇日本テレビ報道局のSNS
X https://twitter.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja

◇【最新ニュース配信中】日テレNEWS
https://news.ntv.co.jp/

#ノーベル平和賞 #日本被団協 #日本原水爆被害者団体協議会 #日テレ #newsevery #ニュース

コメント

  1. ちょっと驚いた
    あと平和賞だけオスロで発表されることはあまり知られていないのかな

  2. もう俺は泣いている

    • なんでや

  3. おめでとうございます。あなたたちの努力の結晶です。

    • 中国やロシアにも伝わるといいですね!あとは核兵器を捨てて侵略されたウクライナにも伝わるといいですね!

  4. ノーベル平和賞、数あるの受賞者の中で数少ない真の受賞者・・日本国民の一人として本当に嬉しく誇れる受賞です。

    • オバマ前大統領も受賞してますからね。戦争起こしたのに。

    • ただダシに使われただけなのに

      喜んじゃダメだよ

      70年以上経ってなんで今なのか?考えないと

  5. 戦禍になりつつある「今」だからこそ意味のある事やと思う

  6. 被団協は実は社会党系箕牧と日共系佐久間の2つも有るんだ。
    どっちが受賞したのだろう。

    • 広島県被団協など社共双方ある県もありますが、日本被団協に共産党系の加盟はなく、オブザーバー参加にとどまっていると、ウィキペディアにありましたから、旧社会党総評系が受賞したと思います。

  7. ロシアが使って増えるから

  8. 俺らは持ってねーぞ。たぶん笑

    お前らは核、手放せるのか????
    それともこれからも持たずに平和でいて下さいってことですか?

  9. 亡き坪井直さんや谷口稜曄さんに捧げる栄誉ある賞だと思います。

    この度は授賞おめでとうございます(?)

    涙で拝見しております。

  10. SGIがもらうべき

  11. 2024年 ノーベル平和賞に「日本原水爆被害者団体協議会:日本被団協」が受賞‼️致しました。
    俺は64歳の有権者です。2024年10月11日は記念すべき日と成りました。此れは世界的にも記念すべき刻印日と成り得る筈です。
    俺も衷心より嬉しく、其の一報を耳にし本当に感極まりました。
    此の結果は戦中戦後、想像を絶する程の広島・長崎の原子力爆弾に因る被曝で想像を絶する程の苦しみで亡くなられた方々、更に、想像を絶する程の原爆症との闘いで生き長らえてこられた方々、其の悲惨極まる情況を諦める事無く訴えられた、数々の想像を絶する程の原子力爆弾に因る悲惨極まる証言の成果だと考えております。
    戦後生まれの拙い意見にて恐縮です。俺の亡き父親は「傀儡国家、旧満州」からの引き揚げ者で、旧ソ連の銃弾の中、命辛辛で内地(日本国)へ引き揚げた戦中派の一人でした。
    最後に No more Hiroshima‼️ No more Nagasaki‼️
    No more War‼️ No more 戦争、侵略、核兵器、原子力爆弾‼️
    War is Over‼️ 反核反戦‼️ 此れが非理想の現実路線だ‼️

    • 賛同致します。

      この団体が受賞することは、世界中に、意味あることです。

      ただ、忘れてならないのは、日本は、侵略国だったということ。

      愚かな我が国の指導者の行いが、長崎、広島の原爆に繋がったと、感じています。

      庶民は、ただ、ただ平和に暮らしたいだけなのに。

      世界中に、戦争が無くなりますように。
      争いの中で、犠牲になるのはいつも、罪無き庶民です。

  12. コレは一理ありますね。
    受賞はおめでたいことではありますけど、国際社会の現状では手放しで喜べない
    日本が核武装をしたいと言い出せないよう誘導されてるのではと思えてしまいます。

  13. 苦労してこられた方には
           敬意❗

  14. インドのホテルに泊まってて広島長崎のことをしきりに聞かれるから不思議だったけど、部屋でこのニュースを見て納得した。
    世界的に大きな話題になってるのは間違いないみたい。

  15. ダイナマイト発明した経緯からこの賞を作ったんだからノーベルも納得だろう

  16. 私はノーベル平和賞については懐疑的であった。佐藤栄作やオバマが受賞し、後日、その欺瞞が暴かれている。
     あまりにも政治寄り。短絡的な決定。物理、化学賞ほど慎重に決めろとは言わないが
    後世に批判を浴びないように決定して欲しいと思う。

タイトルとURLをコピーしました