【速報】国家安全保障戦略など安保関連3文書 自公が合意 16日にも閣議決定|TBS NEWS DIG

ニュース動画

反撃能力の保有を盛り込んだ国家安全保障戦略など安全保障関連3文書について、自民・公明両党が合意に達しました。戦後の安全保障政策の大きな転換となります。

自民党 小野寺五典安保調査会長
「私たちは戦争を防ぐために、しっかり抑止力を高めるために、この3文書を活用し、安全保障の力を高めていきたい」

自民・公明の両党の実務者は先ほど、国家安全保障戦略など安保関連3文書について合意に達しました。

日本は、戦後、最も厳しい安全保障環境のもとに置かれているとして、防衛力の抜本的な強化を掲げていて、相手のミサイル発射拠点を叩く反撃能力の保有やサイバー攻撃を未然に防ぐための「能動的サイバー防御」の導入などが盛り込まれています。

また、中国の動向については「これまでにない最大の戦略的な挑戦」とし、現在の「懸念」よりも表現を強めています。

政府は16日にも閣議決定する方針です。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. 不安1.自衛隊に実戦経験がない
    不安2.自民党は大半が親中議員
    不安3.バイデンがどう出るか分からず
    ウクライナみたいに武器だけで実戦はお前らな
    という可能性がある

    • 自民が親中なら野党はどうなるんw
      立憲共産党とれいわ(共産主義)革命組
      まともになりつつあるけど政権担当能力の無い国民民主
      地方政党に逆戻りしつつある維新の会
      政治=ビジネスの参政

      そうだ…NHKをぶっ壊す()

    • 対日超党派報告書でも読んでみれば。

    • @たく たく 全てはアメリカの手のひらだって言いたいのかな…w

      情弱にも程がある

    • @もーじんせch 戦後からそうでしょ。自民党ってどうやって出来たと思ってるの?戦後のCIAエージェントなんて公表されてるよ。もう少し自分の国のこと調べてみたほうが良いですよ。

  2. 中国船の領海侵犯を抑止することもできず、再発防止のために政府として十分な交渉や対応をしているようには見えない現状で、今以上の反撃能力を保有しても役に立つのかわからない。

  3. 中国からしてみれば、すでに詰んでるのに今更って感じだろうけど。
    がんばれニッポン‼️奇跡を起こせ‼️

  4. 小野寺
    愚策推進

タイトルとURLをコピーしました