【速報】岸田総理、安保三文書の「反撃能力」の記載について「防衛の基本的な指針は今後も変わらない」|TBS NEWS DIG

ニュース動画

岸田総理は記者会見で、「反撃能力の保有」が記載された新たな安全保障関連三文書がきょう閣議決定されたことについて、専守防衛政策の転換点になるとの懸念があると指摘されました。

これに対し、岸田総理は「憲法、国際法、日本の国内法の範囲内、さらには、日米の基本的な役割分担も維持しながら議論を進めてきた」と述べた上で、「この範囲内で日本が対応していくということは言うまでもない」と強調しました。

さらに、「専守防衛とは、相手から武力攻撃を受けたとき初めて防衛力を行使し、その対応も自衛のための必要最小限にとどめ、保持する防衛力も必要最小限のものに限るなど、憲法の精神に則った受動的な防衛戦略の姿勢で、防衛の基本的な指針は今後も変わらない」との考えを示しました。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. 抑止にもならない、相手国の無辜の市民が犠牲になる無人特攻機トマホークによる敵基地攻撃を削除すれば、増税は必要ない。国民の命を護ると言うのであれば、南西諸島を攻撃型ミサイル基地にするのでなく、完璧なミサイル防衛システムを配備すべきですよね。ピース✌!

  2. これが挑発になって戦争にならんければいいけどな

    • 挑発ではないだろ

    • @眠れぬ夜 早速中国様がブチ切れました。挑発(日本のくせに生意気な)となりました。

  3. 100代目がこんな無能だったことが悲劇 でも覚えやすい

  4. まじで辞めてください!

  5. 頑張れ 自衛隊をもっと強くして

  6. 頑張れ 自衛隊をもっと強くして

  7. 身内は所得倍増!私は所得減少!_| ̄|○ il||li

  8. 必要最小限を事前に準備するって無理じゃない?

  9. ただ言えるのは偽の縦なんぞ
    攻められても崩れ落ちる。
    今、経営破綻、経済破綻、しかけてて
    何を寝言言うてんねん。

  10. このおっさんの後ろにはあの腹黒幹事長がいるのを忘れずに。

  11. まあ、要はアメリカに金あげるだけだしな
    簡単な話だよ 増税とか防衛とかそんなんどうでもいいんだよ
    アメリカに金を上げる口実だし 簡単な話なんだわ

  12. GDPの2%を軍事費に充てたら世界第3位の軍事大国になる。それが専守防衛のための最小限度の軍事力とは、どんだけビビりなんだ。

  13. 国内外緊張感無さすぎ!

  14. 民主党に負けた時の自民党に逆戻りやな。

  15. さっさと憲法改正しろよ。

  16. やられても打たずに外交で話し合う努力とか言うんでしょ

タイトルとURLをコピーしました