【速報】岸田総理、防衛費増額の財源は「自問自答を重ね、安定的な財源で確保すべきと考えた」|TBS NEWS DIG

ニュース動画

岸田総理は記者会見で、防衛費増額の財源として国債を発行する手段を取らなかったことについて、「防衛力を抜本的に強化するということは、端的に言えば戦闘機やミサイルを購入するということ」「これを借金で賄うことが本当によいのか自問自答を重ね、やはり安定的な財源で確保すべきであると考えた」と述べました。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. 国民のための強化なら自問自答じゃなくて国民に聞きなよ

  2. そこで何故日本経済回復させて税金を増やす事を考えないのか?また経済回復する気なしか?回復したらしたで増税しとけば二度美味しいと思ってるのかどれだ?

  3. 自問自答って「独断しました」の言い換えの中でも割と安直なほうやな

    • 独断なんてできる権力持ってないから、自分でも考えましたよっていうアピールやろ。いいやん。

    • 聞く力

    • @イデア・リー☆イラスト動画配信中
      聞く力(聞いた意見を取り入れるとは言っていない)

  4. そんな大事な事を自問自答で答え出すなよ
    何の為に他の国会議員がおんねん

  5. 誰が書いた原稿読んでるかわからんけどおそらく「国債」の事を「借金」と言ってる段階で財務省の首輪付きなのが伺える。
    この混沌とした世界の中で日本の舵取りは無理だと広言しただけ。

    • 緊縮脳で国が滅びる
      衰退への特急列車に我々は乗車中(白目)

  6. この有事に備える時間と始まってから終わるまでの期間はどれくらいを見通しているのか知りたい。

  7. 防衛費の増額は大賛成ですが、増税によって補う事には大反対。
    それも増税時期の経済状況が分からない今現在において決まる事こそ「無責任」であると考えます。

    国債における60年償還ルールの廃止や外為特会における円安時利益も活用や大臣報酬並びに議員報酬など国民にお願いをするならばまず自らを律しない限り支持は得られない。

  8. やっぱり財務省のポチだったと言われても仕方ない。

    政策として一方では「新しい資本主義」?未だに何をしたいか分からない不明な政策によって所得を増やすと言うが、もう一方では税を上げようとしている。「アクセルとブレーキを同時に踏んでスムーズに前に進むのか?」

  9. 自問自答?財務省の指図の間違いだろ

  10. 聞く力を主張してた人から出た言葉が「自問自答」なのはギャグか?

  11. 国民に信を問うべきでは?
    安全保障が緊迫している状況は理解できるが、だからこそ説明は必要だった。

  12. いつも検討だけなのに負担させることは決定するまで一週間って早すぎだろ
    あといい加減借金って家計や企業じゃないんだから嘘つくなよ

  13. 自問自答を重ねたなら
    自分達も政党助成金や給与や文書交通費削減で協力すべき。

  14. 日本国で独裁を試みた結果お上を怒らせ弁明に走ったという情けない構図。
    国会や省庁が消滅するのも時間の問題だなこりゃ。

  15. 自問自答したフリで実は思考停止で財務省の言いなりでしかない。

タイトルとURLをコピーしました