【速報】岸田総理、防衛“増税”について「今年お示ししないことは説明責任を果たすことにはならない」|TBS NEWS DIG

ニュース動画

岸田総理は記者会見で、防衛費増額の財源の一部を増税で賄うことについて、「将来世代に先送りすることなく、今を生きる我々が将来世代への責任として対応すべきものと考えた」と説明しました。

また、「これらの措置は来年から実施するわけではない」と強調した上で、今年中に決定したことについては「将来国民の皆さんにご負担をいただくことが明らかであるにもかかわらず、それを今年お示ししないことは説明責任を果たしたことにはならない、誠実に率直にお示ししたい、そのように判断しました」と述べました。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. 説明責任を加速させていく!

  2. 今、EV車の走行距離課税を含む、検討中の数々の増税案!統一地方選挙で自民党を勝たせれば、これが実行されるよ!!

  3. 最後に笑うのは習近平だろう

  4. こいつ鳩山を超える逸材でしょw 壺もヤバいし自民党も末期

  5. じゃあなんで参議院選挙前に「増税するかも」って言わなかったん??
    増税するかもしれない自民に投票なんかしなかったんたが??
    また騙し討ち??

    • さすがに学習しなさすぎじゃないか

    • @ryo ですね 自民党がどれだけ財務省と密接な関係を持ってるか、離乳児でもわかりますよ

    • そうですよ。
      自民党が選挙の時に本当のこと言った事ありますか?

      自民党のやり方
      選挙の時は減税と言って選挙に受かったら増税。
      そして支持率が下がったら統一教会通して北朝鮮にミサイルを撃ってもらうか韓国バッシング。
      給付金という少しの飴を国民に渡して支持率が上がったらまた増税。そして国民に不利益な政策を開始。

      この繰り返し。

    • 防衛費を増額することも言ってたし、財政健全化のために国債を減らすことも公言してたよ
      お金が天から降ってくると思ってたの?

  6. 説明出来ない説明責任大好きおじさん。

  7. 今しないといけないのはスタグフレーション対策であって国防対策では無い

  8. 超音速や変則軌道等々ミサイル技術は進化している。そのために敵基地攻撃も必要だ、と岸田は説明したが、ミサイル防衛システム技術も進化していますよね。なぜ、抑止にもならない、危険極まりない、相手国の無辜の市民が犠牲になる無人特攻機トマホークによる敵基地攻撃に飛躍するのか?納得がいかない。平和憲法をもつ我が国は敵の接近阻止も含む専守防衛に徹すべきでは?具体的には完璧な防空システムを構築すべきでは?新型ミサイルに対応できる。敵基地攻撃は槍、近隣諸国はこれを専守防衛だとは認識しないでしょう。したが、軍拡競争になる。ピース✌!

  9. 国民は権力者の財布かよ。

  10. 増税を段階的に実施という事は、毎年毎年国民は苦しくなっていきます。
    国民の生活を踏みにじってきた自民党を落としましょう。

  11. 国民のためになることは検討で終わるのはなぜ?

  12. 増税がむしろ将来世帯への負担だと思う。高齢者の医療費自己負担を増やせ

  13. 外交能力の無いトップを選んでしまった国民の責任という事か

  14. これ本当に国民守ってることになってるんか?
    内側から崩れるんじゃね?

    • 自衛隊が守るのは日本政府と中華民国政府であって日本国民の命じゃないよ

  15. もうだめ!国民からむしり取るのはやめ!
    ビジネスが上手い人を総理にして、国が稼ぎに行かないと日本に明るい未来はありません。

    • ビジネスがうまい人なら、国民からどんどん金を貪り取るじゃん
      税金が国にとっての収入なんだから

タイトルとURLをコピーしました