【速報】皇居で3年ぶりの新年一般参賀 愛子さまが成年後初めての出席|TBS NEWS DIG

ニュース動画

皇居では3年ぶりに「新年一般参賀」が行われ、天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが初めて出席されました。

午前10時過ぎから3年ぶりに行われている「新年一般参賀」。天皇皇后両陛下をはじめ、成年後、初めて出席される長女の愛子さまや上皇ご夫妻、秋篠宮ご夫妻ら皇族方がマスク姿で宮殿のベランダに並ばれました。

「3年の月日を経て、今日こうしてみなさんと一緒に新年を祝うことを誠にうれしく思います。年の初めにあたり、我が国と世界の人々の幸せを祈ります」

参加した人
「皆様ずっとしばらくお会いできなかったので、すごく感動しました」

新型コロナ対策のため、今回の参賀は事前申し込みによる抽選制で、人と人との距離をとるため1回の参賀の入場者は1600人程度に制限されています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. 班位の順に退出なさるかと思っていましたが、敬宮様が秋篠宮夫妻の後に退出されて、驚きました。お若くてもご苦労とご研鑽を積んでおられる故の、ご高配でしょうか。実に優れたお方ですね。

    • 悠仁親王殿下が成人され、親王殿下の後に退出されてもそのように解釈するんでしょうね。
      愛子さまは、お幸せな方です。

    • 私もそこに注目しました。現時点では皇位は秋篠宮さまへ、そのときは皇后は紀子さまに、秋篠宮さまの次は悠仁さまになります。愛子さまが天皇陛下となるためには、いったん皇位継承者が秋篠宮さまになった流れをまた現天皇家にもどすことになりきわめておおごとになります。愛子さまが天皇陛下になることは現時点ではないでしょう。エリザベス女王もいくら皇位継承順位が何番目かにあるとしてもまさか自分があれよあれよと一番目になってしまいびっくりする運命で女王になりました。愛子さまが天皇陛下になるためにはまさかパンデミックで秋篠宮家によからぬことがおこらぬかぎり難しい。あるいはまさかの男女平等社会意識に目覚めた秋篠宮さま、あるいは悠仁さまが愛子さまへ平和的禅譲するとかない限り難しい。ただ、女だから皇位継承がなくて現天皇の実子でなく男の現天皇弟にいくというのは男女平等同権の現代社会にまったく合わないのは事実だ。

    • 序列が決まってるからでしょ。日本人が皇室に無知すぎだわ

  2. 天皇皇后両陛下そして敬宮愛子様のご健康を心からお祈りしております!

    • @雄羊のラッパ それは、人それぞれ!
      ちなみに、健康を祈る事と礼拝すりことは別!
      勉強しようね!

  3. 淡いハッカ色の衣装に身を包む愛子さまから清浄な雰囲気が醸し出されるようです。2023年もよい年になりますようお祈り申し上げます。

  4. 故エリザベス女王のように愛子さまもそのまま次期天皇陛下になってくれ

    • まじでおたのもーしますぅ!!!!!

    • 同感です。

  5. 健康でいてください。

  6. 年を重ねるごとに神々しさを増す天皇皇后両陛下 気高く美しい愛子内親王様 バンザイ!

  7. 万歳!

  8. 「天皇+皇族=皇室」だから「天皇=皇族ではない」ので宜しくお願いします♪

  9. 皿はお手ふりもしないで何しに来たのかな?この世の見納めか、はたまた、悔しい!かな?カピバラファミリーとアミーゴの会でもやってればいいのに。

  10. 日本の天皇家、世界最強!未来永劫まもり抜いて欲しいものです

  11. 百合子妃殿下
    なにより元気な 御姿を
    拝し とても嬉しく
    新年を 迎えられました。
    心より 感謝致します。

  12. 百合子妃殿下
    なにより元気な 御姿を
    拝し とても嬉しく
    新年を 迎えられました。
    心より 感謝致します。
    いつまでも お元気で
    お暮らし あそばれますよう 祈念しております。

  13. 天皇ご一家は、やはり、素晴らしい。清々しい光景でした。天皇のお言葉に頭が下がりました。深く感謝です。

  14. 天皇は神ではありません!神を礼拝してください!

  15. 日本だけでなく世界を見て貰いたい!

  16. 天皇皇后両陛下!敬宮愛子内親王殿下!新年明けましておめでとうございます!敬宮愛子内親王殿下!素敵です‼️

  17. 天皇家の皆様がお揃いになられる一般参賀を初めて拝見しました。
    敬宮様は若さに溢れ、理知的で美しいですね。
    また、承子様のお召し物が素敵で、凛と着こなされていてかっこいいと思いました。
    皇しの方の手の振り方、変わっていますね。

タイトルとURLをコピーしました