高まる金利上昇圧力の中、日銀は「現状維持」 長期金利“限界突破”で為替と日経平均株価にはどう影響する? 速報解説【経済の話で困った時にみるやつ】| TBS NEWS

ニュース動画

専門家へ経済のぶっちゃけ話を聞く番組「経済の話で困った時にみるやつ」。2023年初の金融政策決定会合は緩和修正への圧力が高まる中、「現状維持」となりました。今後、金利や為替はどうなるのか? 専門家はどう考えているのか深掘りします。

・緩和修正予測の中「現状維持」 日銀の本音は?
・日本は金利上昇に”世界で最も脆弱”な国
・黒田総裁“最後の一手は”? 「悪い円高」予想も

◆出演◆
末廣 徹(大和証券チーフエコノミスト)
赤荻 歩(TBSアナウンサー)

【経済の話で困った時にみるやつ】
https://youtube.com/playlist?list=PLhoNlZaJqDLaWXBdR2GDnCYKC1daFAcmT

#日銀 #金融政策決定会合 #黒田総裁

▼TBS NEWS DIG

コメント

  1. TBSのポンコツエコノミスト何も分かって無い

  2. 個人的な意見ですが、日本の安全神話が崩れたため、大学生の人気就職先が今後外資系に偏ると思う。

  3. 15分も前流し、訳わからん。

    • ムダな15分……すぐ切った!

  4. 日銀の限界?まずはノーベル経済学賞の受賞者を論破しようね。

    ポール・クルーグマン 2008年にノーベル経済学賞を受賞。
    日本国債の信用力について話題に上ることが多いが、円建ての日本国債がデフォルトするということは、日本円の発行ができるという条件下では起こりえない。

    ノーベル経済学賞を受賞したスティグリッツ教授:政府・日銀保有国債の無効化主張-諮問会議 2017年3月14日

    you tube動画
    ノーベル経済学賞を受賞したバーナンキの答え。
    →第95回 実は黒字!?国債の仕組みをわかりやすく解説

    【後編】日銀 国債の永久国債化で財源に?玉木雄一郎が解説

    • 安倍も黒田も浜田も、クルーグマンのインフレターゲット(世界中で相手にされていない)を信じて実践したけど、結局インフレにならなかった。つまりインフレターゲットが間違っていることを日本を実験台にして証明してしまった。

    • ノーベル経済学賞は他のノーベル賞と違い、スウェーデン国立銀行がスポンサーになって選定してる賞。
      それほど大した権威がある賞じゃない。
      そもそもノーベル経済学賞の威を借りるんじゃなくて、自分の言葉で話してみろ。白痴。

    • @tubeismybirthplace 普通に日米欧でインフレ目標を2%設定してるけど?まず経済学の基礎から学びましょう。you tube動画 【第90回】髙橋洋一が語る リフレ派とMMT(髙橋洋一×森永康平)

  5. 財務省で買いオペをしていた高橋洋一の答え。イールドカーブを滑らかにするなら8年9年の国債を買えばいいだけ。you tube動画 679回 酒税とたばこ税なら文句を言われないだろうと。何が何でも増税したいZ

  6. 今回の日銀の策は上策だよ

  7. 終わったな。

  8. パンデミックツナミはいつ終わるの?

  9. 日銀だけ買いまくって独占しまくってるやないか

  10. 日本はコミケアニメの文化ちゃんと全部見ましょうね

  11. あと同人の文化

  12. あと水がうまい!

  13. 食べ物がうまい!

  14. 政策への不安を感じますが。

  15. 他の国が利上げ止める観測が出始めてる中で日本だけ利上げし始めたらめちゃくちゃ円高になるだろうね

  16. 銀行お小遣いあげるから買ってって事?

  17. 素直に、聴きたいです。

  18. 日銀烏合の衆会合。

  19. 円ドルキャリートレイド

タイトルとURLをコピーしました