【速報】自民・茂木幹事長 児童手当の所得制限「撤廃すべき」第2子以降の給付額上積みも検討の考え|TBS NEWS DIG

ニュース動画

自民党の茂木幹事長は、衆議院の本会議で少子化対策の一環である児童手当について所得制限を撤廃すべきと述べました。

自民党 茂木敏充幹事長
「児童手当については『すべての子どもの育ちを支える』という観点から所得制限を撤廃するべきだと考えています」

茂木氏は、岸田総理の施政方針演説に対する代表質問の中でこのように述べました。

また、第2子以降への支給額の上積みについても「前向きに検討を進めるべき」と訴えました。

児童手当は2012年、当時野党だった自民党などの主張により、一定以上の収入の世帯には減額・もしくは支給しないという所得制限が導入されています。

茂木氏はこのほか、「総理自らウクライナを訪問し、ゼレンスキー大統領との首脳会談や現地状況の視察等を行っておくことが望ましい」とも語りました。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. 所得制限は撤廃すべきだよな〜遅い

  2. 支給じゃなくて減税しろ

    • ここはセットでしょ

  3. どの家庭でも子育てが楽になることはいいことだと思います。裕福な家庭の人は部活とかでなんだかんだ差し入れしてくれたりして地域を助けてくれている。僕はこの案好きです。

  4. 高齢者の社会保障費130兆円削減して若者に充てろ

    • それ本気で言ってるなら勉強不足にも程があるだろ。
      年金や社会保障が何の為にあるのか少しは頭使って考えろよ。
      目先追って本当に損するのが誰なのか、少し考えたら分からんか?

    • 甘えるな

  5. 遅すぎだけど
    制限撤廃は拡大する分断を抑える意味でも大切

  6. 撤廃はまやかしだからね。増税でそれ以上に返ってくる。騙されるな。

    • 財源は?って言い出すに決まってるね。財政出動で問題無いんだけどな

  7. あと先短い老いぼれに充ててる金を全部他に回せば失われた30年が嘘のように回復するぞ (笑)

  8. ごっつい金持ちでもカツカツの家庭でも支給額一緒の方が違和感あるわ

    • 10億持ってる人はいらないよな

  9. Colabo問題からわかった、男女共同参画の年間2兆円の無駄遣いを全額子供に出せよ

  10. 冷静に考えたら、どんだけリアル社会でお金ばら撒いても無駄だよな。だって今の時代、全部バーチャル空間に流れるんだからさ。だから、ばら撒く前に、こっちの世界で使えるお金と、向こうで使えるお金を分けないとダメなんじゃないか

  11. いいね。
    財源確保のためにもどんどん増税しよう。

  12. 実現できるときはくるんでしょうかね〜

  13. 私の友達は家が金持ちだが両親が学歴無くて「大学なんて行かなくてもよい」みたいな感じで金出して貰えず、成績良いのに奨学金がダメだったとかなんとか言ってたんだけど、、、
    親がなんであろうと等しく助けてやって欲しいもんだな。
    あ、これ奨学金じゃなくて児童手当か

  14. 金持ちは受取れないようにプレッシャーを掛ければいい
    其れでも欲しい輩にはくれてやりゃあ良いよ

タイトルとURLをコピーしました