【速報】ガーシー参議院議員「除名処分」決定 議員資格を失う “欠席”理由の除名は初

ニュース動画

去年の当選以来、国会を欠席し続けていた政治家女子48党のガーシー参議院議員について、参議院が「除名処分」とすることを決定しました。ガーシー議員は国会議員の資格を失いました。

15日午前10時から行われた参議院本会議では、欠席したガーシー議員にかわり、48党の浜田参院議員が「帰国せず登院しないことを公約に当選した」などと弁明しました。その後、採決が行われ、ガーシー議員に「職責を果たす意思が見られない」などとして、除名処分とすることを決定しました。

国会議員が除名となるのは、72年ぶり、3人目となります。「欠席」を理由に除名されるのは今回が初めてのことです。
(2023年3月15日放送)

#国会 #ガーシー議員 #除名処分 #日テレ #ニュース

◇日本テレビ報道局のSNS
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Twitter https://twitter.com/news24ntv

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS

コメント

  1. 3分の2で除名なら社民党も共産党も除名できることになる。現時点ではそうなることはないだろうが、今後数十年先にそうならないとは言い切れない。院内の秩序を乱したかどうかは限定的な解釈(他議員の妨害等)でなければならない

    • @Google User
      その通りだと思います。だからか知りませんが、ドイツでは議員除名のシステムは無いらしいです。

    • そんなに未来を憂い無くても大丈夫や

  2. 出席しないガーシーは除名するが、質問しない議員は除名しないのか?出席より質問の方が大事なんじゃないのか?

    • @へっぽこ
      質問してない議員はいいのか?

    • @日本人
      何度も言うけど論点ずらしはもういいよ。

    • @日本人
      少し仕事したっていうのは秘書が質問状を代わりに提出したって事言うてるんか?
      懲罰委員会もいきなり陳謝求めたわけちゃうぞ、まず国会に出席するように要請してるんやぞ?その要請ガン無視した結果の陳謝請求なの分かってるんか?

    • @へっぽこ
      どこがズレてんの?

  3. ガーシー議員が除名になる事は理解するが、他の議員はどうなんだろう?と思う

    • まず議会から呼び出しあったら出てくれば良いだけ、そもそも懲罰委員会で候補に出てくる時点で問題や

    • 出席さえすればいいんじゃね?
      寝て、やじ飛ばして1000万

    • @もも
      正直俺は寝てても何とも思わないけどヤジはうるさいから嫌い

  4. 歳費返還命令までやってから、名誉毀損で逮捕起訴お願いします

    • 名誉毀損で逮捕して欲しいなら毀損された人に言えよ、親告罪なんだから。

    • @RRR もう色んな人に告訴されてますよ〜

  5. お疲れした。

  6. リモートできる様になれば良かったのでは…

    • リモートで出来るように国会法を変えていくのも議員の仕事やんけ、国民や議員が望むならな

  7. もうニュースにもならなそう

  8. とりあえずガーシーが一度出てきたら終いの話やった

  9. アルマハッタトゥルカーディマヒーヤ 機内逮捕
    この男もドバイのどこかで聞いたことあるかな?

  10. めでたし めでたし !!

  11. ガーシー先生(´;ω;`)ウッ…(´;ω;`)ウッ…

  12. 他にもしてほしい議員ばかりだよな

タイトルとURLをコピーしました