参議院の予算委員会で末松予算委員長は、高市経済安保担当大臣が先日、放送法の解釈をめぐる審議のなかで「私を信用できないなら質問をしないでください」などと答弁したことについて厳重注意し、高市大臣も「重く受け止めさせていただきます」と応じました。
そのうえで、高市大臣は「私の答弁が答弁を拒否していると受け止められて、国会審議に迷惑をかけることは私の本意ではありません」「国会において、質問いただいたら真摯に答弁をするよう心がけてきた。今後もそのように努めていく」と述べました。
高市大臣の発言をめぐっては与野党から批判が出ていて、末松委員長も「適切な表現ではない。敬愛の精神というのを忘れている言葉だ」などと、異例の強さで注意しました。
【高市大臣の発言】
「末松委員長からのご指導、ご注意につきましては、重く受け止めさせていただきます。
去る3月15日の本委員会におきまして、杉尾秀哉委員から、全く信用できません、あなたの答弁は、どうですか、とご質問をいただきました。
これに対しまして、私が信用できない、答弁が信用できないんだったら、もう質問をなさらないでくださいと答弁いたしました。
私といたしましては、言論の府でお互い真摯に質問と答弁をする中で、答弁しても信用していただけないのではないか、そうであれば、ご質問をされても、ご納得される答弁を申し上げることは難しいのではないかと。そういう思いで申し上げた言葉でございます。
この私の答弁が、答弁を拒否していると受け止められて、国会のご審議にご迷惑をかけることは私の本意ではございません。
私としては、もとより国会においてご質問いただきましたら、真摯に答弁をするよう心がけてまいりました。
3月15日には杉尾委員のその後のご質問にも答弁を続け、3月15日以降の他の委員会でも答弁を続けております。今後もそのように努めてまいる所存でございます」
#高市早苗 #予算委員会
コメント
そもそも質問の内容じたいがバカバカしい、もっとまともな質問をするように注意してほしい。
敬愛の精神と言うなら全く信用できないと暴言を吐いた杉尾にこそ欠ける
杉尾は過去に被害者を殺人者と追い込んだ反省も謝罪もしていない
一般人は何処に抗議すればいいのだ?
「信用できない」という発言にも敬愛の精神は感じられないけどね。喧嘩両成敗。そちらにも謝罪を求めるべきでは?
では?って口調おかしいよ
Twitter独特の感じ
だったら、何百回も同じことを聞いておきながら、その発言は信用できないなどと不適切な発言をしたポンコツ議員をまずは注意すべきだろ
どんなに誠意を込めて答弁しても、
相手が証拠もなく駄々っ子のように信用できないの一点張りをされたら誰だって対応できないでしょう。
身近で言えばお店にクレーム出している悪質クレーマと同じだね。
店側が謝罪をしてできる限りの対応をしていても「誠意がない」の一言で平行線にされるようなものだね。
国会もクレームもごねた者勝ちなんだね
百田先生ありがとう
高市さんを救ってくれて
論理的にごく当然のことを言ったほうが非難されて、「信用できない」などと誹謗中傷した方は許されるって、この議長駄目だな。自民党も誰もそこを言わない、自民党終わっている。
先ずは真相究明の気がない松本総務大臣と、公平な議事進行をできない末松議長は更迭だな。
この部分だけ取って動画にしなで下さい。
議長は、注意すべきかどうか疑う
だったらデタラメな質疑するな
根拠の無い疑惑報道ってほんと意味わからんのだけど?
それより秘密漏洩の方がやばいのでは?
東京都の公金問題も触れないね〜
ちょっと待てそれなら杉尾も注意すべきじゃねぇの?
それとこの問題に触れるなら総務省が公式に放送法に関する高市氏へのレクは無かったとする発表も報じるべきでは?
なぜ一方だけを公に注意するのか。
敬愛の精神を忘れているのは小西に立憲の連中だと思うんだ
「記憶にございません」と言う答弁は理に叶った答弁なんだね