【速報】「東京での信頼関係崩れた」公明党“自民党との東京での協力関係解消”決定 自民候補者に推薦出さず|TBS NEWS DIG

ニュース動画

次の衆議院選挙での選挙区調整をめぐり、公明党は東京の全ての小選挙区で自民党の候補者に推薦を出さない方針を決めたことが分かりました。

これは衆院選の区割り変更に伴う候補者調整で、公明党は新設される東京28区に候補者の擁立を求めましたが、自民党がこれを認めないと回答していたものです。

関係者によりますと、けさ、公明党の幹部会合で東京28区での擁立を断念すると決めたということです。

その上で、「東京での自民党との信頼関係は崩れた」として、すでに候補者を発表していた東京29区では自民党から推薦を求めず、逆に東京の全ての小選挙区で、自民党の候補者に推薦を出さない方針を決定したということです。都議会議員選挙など都内の各種選挙でも協力せず、都議会での協力関係も解消する方針です。

東京での選挙協力の見直しの動きが全国に波及した場合、連立政権の解消に至る可能性もあります。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. ここまで来るともう連立関係自体が崩壊寸前な感じだ、だからジャニー喜多川の件で急にゴネ始めたのかも

  2. どんどん仲違いしたほうが緊張感が出ていいと思う

  3. 間違った思想ほど怖いものはないと思う

  4. もう公明党無しでも行けると判断したのでしょう。

  5. 自公連立政権解消に繋がってくれ!!

    • 早く連立を解消した方が自民の為です。
      自民も解体し無くなるかもしれません。

  6. お別れ~なんですよ~~さいなら公明党

  7. 公明党を切って維新国民民主と連立か

  8. 自力だけで戦おう っていう党が
    今回はなんか多い気がしますね
    へたに選挙協力とかすると悪い意味で
    目立って卑怯な印象を持たれるかも…

  9. 今日一番の明るいニュースですね。

  10. 自民の頑張って貰いたい人を全力で押せない要因の一つが公明との連立。
    公明、共産は無くなって良い。

  11. 地域で信頼関係が変わるのは異常だろ。選挙しか考えてないな。

  12. 早く連立を解消した方が自民の為です。
    自民も解体し無くなるかもしれません。

  13. 別に談合みたいな事しなくていいよ。そんなの選挙じゃないよね。

  14. 東京のみならず、さっさと連立政権を解消すべきだと思う

  15. 他の県でも協力解消お願いします☝️

タイトルとURLをコピーしました