【速報】“独自のLGBT法案”を維新・国民が提出 「性自認」「性同一性」を「ジェンダーアイデンティティ」と表記 | TBS NEWS DIG

ニュース動画

性的マイノリティへの理解を促す「LGBT理解増進法案」をめぐり、日本維新の会と国民民主党は独自案を衆議院に提出しました。

“LGBT法案”をめぐっては、2年前に与野党による協議で法案がまとめられましたが、自民党内の保守派に配慮し、与党側は「性自認」という用語を「性同一性」に修正するなどして国会に提出しました。

一方、立憲民主党などは2年前の当初案をそのまま提出しています。

こうしたなか、先ほど日本維新の会と国民民主党は「性自認」や「性同一性」を同じ英訳である「ジェンダーアイデンティティ」と表記する独自案を衆議院に提出しました。

これで“LGBT法案”は、3つの案が提出されるという異例の事態となり、法案審議のゆくえは見通せない状況です。

▼TBS NEWS DIG

コメント

  1. どーでもよ

  2. 結局まとまんねーんだからやめろ。時間の無駄だ。仮にどこが通ってもまた揉める。世界的にそうなっとる

タイトルとURLをコピーしました