【速報】日本維新の会が梅村みずほ議員に「党員資格停止6か月」の処分発表 ウィシュマさんめぐり発言で問題|TBS NEWS DIG

ニュース動画

日本維新の会の藤田幹事長は、入管施設で亡くなったスリランカ人女性をめぐる一連の発言で問題となっている梅村みずほ参院議員を、「党員資格停止6か月」の処分とすると発表しました。

日本維新の会 藤田文武幹事長
「処分理由はガバナンスを逸脱した行為。指示を聞かずに自分の判断で、勝手な判断で活動、質疑に立ってしまった」

日本維新の会の藤田幹事長は、梅村議員について党の指示を聞かなかったことなど、「ガバナンスから逸脱した行為」があったことから、「党員資格停止6か月」の処分とすると発表しました。

一方、発言内容については不適切だとの認識を示したものの、「直接的な理由ではない」と述べました。

梅村議員は、入管施設で亡くなったウィシュマ・サンダマリさんについて、「ハンガーストライキによって亡くなったかもしれない」などと繰り返し主張し、遺族らから発言の撤回と謝罪を求められています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. 日本維新の本色

  2. 梅村議員の処分をするなら鈴木宗男議員の処分も行わなければ正当性がつかない
    ベテラン議員には配慮して新人の女性議員には厳しくするとかやってることが立憲そのもの

    • あの代表質問にGoを出したのは音キタ

    • 鈴木宗男に党の正当性なんてそもそも当てはまらないでしょ。臭い飯を食ってきて、いまだに一線にいるだけで驚きだよ

    • 「ベテラン議員には配慮して新人の女性議員には厳しく」…..誰の話?

    • 梅村議員にだけ責任負わせるのはおかしいけど、ベテラン議員だけに甘いとは思わんな。宗男はあれでいてプロセスが正しいのと昔から筋を通して親露派だから処罰しようがないだけ。

  3. これぞ維新しぐさ

  4. ウィシュマさんの無念を思うと悔しい。梅村議員には怒りで震えて涙が止まらない。

    • ホントに無念で悔しい。どうして法律を守るように勧めなかったのか。

    • 何言うてるの?元々は誰が悪いの?
      何故そうなったの?

    • 勝手に震えとけ

    • FANZAに出演すること切実に願う

  5. 悪そうな表情だけ切り取る報道の悪意満載感よ。

  6. 今年度中に選挙があることが濃厚なのに半年も党員資格を停止されたら、
    次の選挙では公認を出さない(離党しろ)と言っているも同然。

    • 参議院議員だぞ?
      ま、どちらにせよ公認出さないのは足立と同じで昔から決まってるけどね(゚∀゚)

  7. 6ヶ月もあったら演技パワーアップ

    • @mura bito普通に復帰するでしょ

  8. 活動家とかSNSで検索するとウジャウジャいるしな
    当初、帰国したいって本人が発言していたのにそれすら止めた議員と活動家もテレビ局は追及するべきだな

  9. 各党、結局自滅しあって
    何だかんだで自民党が勝つと言うテンプレ

  10. 公開資料ベースでの質問なのに。何かまずいものでも踏んだのかな。

  11. 報告書に書いてある事を読んだのに処分はひどいな

  12. 亡くなられた個人なのか、団体なのか、入管施設の構造なのか、質疑を聴いて何を主張したいのか話にまとまりがなく、また誤解を与えないような言葉の選び方や論法を用いなかったのが悪い。事件事故の再発防止なら、どのような個人や団体にでも対処できるよう入管施設の規則や構造を徹底的に見直すことが先決。

  13. ここで移民を受け入れるハードルを下げてはいけない。
    入管職員はこれまで通りの仕事をして欲しい。
    詐病を疑うのは当たり前のこと

  14. 梅村議員の事実無痕の人無し発言には驚きと怒りを覚える。

    しかし、再度この悪魔の様な発言に根の深さを世に晒してくれたと思いますね。

  15. 発言の動画を見て感動した。本気さが伝わってきた

タイトルとURLをコピーしました