【速報】青木幹雄元官房長官が死去

ニュース動画

内閣官房長官などを歴任した青木幹雄元参議院議員が老衰のため11日に亡くなりました。89歳でした。

青木氏は竹下登元内閣総理大臣の秘書から島根県議会議員を経て1986年の参議院選挙で初当選しました。

1999年に小渕内閣で官房長官に就任。2000年に小渕氏が緊急入院した際には総理臨時代理を務め、野中元幹事長らいわゆる「5人組」で森喜朗氏を後継の総理に決めたことで批判を浴びました。

青木氏は自民党の参議院幹事長や会長を歴任し「参議院のドン」と呼ばれ、2010年に政界を引退した後も、国会近くに事務所を構え、参議院自民党の幹部が、定期的に報告に訪れるなど茂木派内を中心に影響力を保ってきました。

関係者によりますと、青木氏は11日に老衰のため亡くなったということです。
(2023年6月12日放送)

📌チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ?sub_confirmation=1

◇日本テレビ報道局のSNS
Twitter https://twitter.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS

コメント

  1. 小渕さんが急に倒れられてから森さんをムリくり総理にするまでの間、総理臨時代理をしてたのをよく覚えている。

  2. 時代は流れる

  3. 老衰だから闘病の情報がなかったのか。男性で89歳ならば大往生だな。ご冥福を。

    • 大ではない

  4. 青木率は多分未来永劫使われ続けるだろう。御冥福を祈ります

  5. ご冥福をお祈りします

  6. みんなが大嫌いな年寄が死んで若者は歓喜だろう。しかし、次も控えてるからな。若者よ諦めて生きろよ

  7. 最近、事件がよく起こっているが、この人も大物だわな。なかなか、名前が消えていかない方の一人ですね。最近、テレビ見てないが、人相変わってるね。

  8. 小渕さんが危篤状態の時に野中、青木、森の三人で病院に出向いて病室で時期総理候補を決めた際に、小渕氏が森氏を指名したと言って時期総理に森がなったんだっけ?
    小渕氏が本当に森を指名したのかも分からないまま密室決定で批判された人物のイメージ強い。
    ご冥福をお祈りします。

  9. 地元にとっては良い議員だったと思う

  10. 「総裁選はコップの中の争いであって、
    コップを壊すような事をしてはいけない」

    と言う名言は今でも心に残ってます

    • 迷言

    • そのコップを壊す時が来た様です。

    • Tさん…というよりあの方の信者とも言える方々がなりふり構わずやってますね
      次酷いことになりそう

  11. 急に歌うな

  12. 平均寿命より生きられたのだから、ニュースはもっと簡略でよい。
    ご冥福をお祈りします

  13. 青木率という内閣支持率が30%切ったら内閣が保たない、独自の数式を編み出したの覚えてますわ。ご冥福をお祈り致します。

  14. 参議院のドン。
    他の偉そうなドンとは違い、近所のおじさんのような親しみやすさがあったなぁ。
    お疲れ様でした。

  15. ご冥福をお祈りします。

  16. ご冥福を祈りますが、娯楽を与える芸能人ならともかく、官房長官と言う一般のお仕事してた方の訃報を取り上げるなんて、大きな事件がなくて良いことだと思う。

  17. 作家の倉山満氏が唱える
    安定した長期政権を築くために押さえて置くべきもの3つ
    1.財務省
    2.アメリカ
    3.青木幹雄

  18. 当時の小渕恵三総理が倒れた時に総理代理を務めた参議院のドン。
    歴史に名を刻んだお仕事をよく務めました。心からご冥福をお祈り申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました